« 速いと増えます。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年7月16日 (日)

そっちではなくて・・・。

今日は電器店でサポートです。

お昼前にいらっしゃったお客様はUSBハブをお買い求めなのだそうです。デジカメを接続するためらしいのですが、ACアダプタがついたタイプのほうがいいのかとのご質問です。今まで使っていたハブで接続ができなくなったのでというお話でしたので、まずはそのハブを確かめてみることにしました。

店の展示品のパソコンにお客様のUSBハブを繋いでUSBメモリを接続してみましたが問題なさそうです。ACアダプタ付属のタイプですし、ランプ類も普通に点灯しています。

そこでお客様のデジカメをご用意いただいて接続をしてみます。ドライバがありませんので、画像を確認したりはできなくても認識できるかどうかぐらいはわかるはずです。ところが、専用のUSBケーブルを接続してデジカメの電源を入れてもパソコンは何も反応せずどころかデジカメにもランプがついたりすることがありません。

もしかして・・・、

デジカメの電池切れでした。USBのバスパワーで動くデジカメがあるのかどうかよくわかりませんが、すくなくともお客様のデジカメは違うみたいです。デジカメ売り場から充電用のACアダプタを借りてきて接続するとちゃんと認識されるようになりました。

いくつもの周辺機器を繋いだり外したりしていると、混乱してしまうこともあるんでしょうか?売上にはなりませんでしたが・・・。

|

« 速いと増えます。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10966952

この記事へのトラックバック一覧です: そっちではなくて・・・。 :

« 速いと増えます。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »