« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | あせらずゆっくり。 »

2006年7月25日 (火)

そっちもですけど…。

今日は日曜日でもないのですがちょっとゆるいお話です。

今日の本来の仕事は仕事仲間から紹介してもらった法人のお客様でネットワークプリンタの設定のお仕事です。法人とはいっても5人の事務所で3台のパソコンで、BフレッツのファミリータイプにNECの無線ブロードバンドルータの組み合わせですから作業も30分ほどで終了です。

ちょっと時間があったので社長さんと少しお話をしていたんですが、NECの無線ブロードバンドルータはご自分で設定されたそうで、時間はかかったけれどやればできるもんだとのお話になりました。知り合いから無線LANをやるなら必ずパスワードをかけないといけないと言われていたので、そっちも万全とのことです。

確かに先ほどの作業で無線ブロードバンドルータの管理画面に入る時のパスワードはちゃんと設定されていました(NECはパスワードの初期設定値がないので必ず何かを設定しなければならないんですが…。)が、もしやと思って無線の暗号化の項目を見てみるとしっかり『暗号化なし』になっていました。(最近のセットモデルは初期状態でも必ず暗号化されています。)

ーということで、社長さんに事情を説明してWEPを無線ブロードバンドルータとノートパソコンに設定して終了です。本体のパスワードを設定した後、無線子機のインストールをしているといつのまにか接続できていたのでそのまま使っていたのだそうです。WindowsXPでもSP2だと暗号なしの通信には警告が出るようになっているんですけど、気にしない人にはあまり意味のない機能かもしれませんね…。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | あせらずゆっくり。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11099113

この記事へのトラックバック一覧です: そっちもですけど…。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | あせらずゆっくり。 »