« そっちもですけど…。 | トップページ | 効くんですね。 »

2006年7月26日 (水)

あせらずゆっくり。

今週ぼちぼち進めている新しいパソコンへの移行作業は、データの移行がほぼ完了し今日は周辺機器のインストールまで行きましたので、ずいぶん形になってきました。今週中にアプリケーションソフトを終わらせて、来週ハードディスクをもう一つ購入してバックアップの構成を作ったらほぼ完成です。

ーで、昨日少しトラぶってしまったので今日はそのお話です。

パソコンの動作は2台とも問題ないですし、外付けのハードディスクにバックアップもとってありますので、データの移行はブロードバンドルータ(CTU)を利用したネットワーク経由で行うことにしました。ところがマイドキュメントのデータを移行しているときに出てきたのが次のようなメッセージです。

『***を移動できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。』

該当のファイルはデジカメの画像データで特に変わったものではありません。同じようなデータは他にもたくさんあるのにどうしてこのデータだけが?などと考えてもたぶん私には考え付かないので、データを一旦デスクトップに作成した新しいフォルダにコピーしてからデータの移動を行うと今度はすんなりいきました。

他にも動画ファイルが再生できなくなったり、ワードのファイルが変更できなくなったりした時も同じ対処方法が有効でした。『フォルダパス』がどうしたとか言われたことがあるんですが、おかしくなったものがなおるわけではないそうなので、やっぱりコピーで同じものを作ってしまうのがよさそうです。お客様のところではあまり起こってほしくないですけどね…。

|

« そっちもですけど…。 | トップページ | 効くんですね。 »

家庭内ネットワーク」カテゴリの記事

コメント

データの置いてある階層(ディレクトリ構造)に問題があるんでしょうね。ファイル単体はコピーできるわけですから。たとえば、よくある例として、フォルダ名にダブルバイトを使っているとか...

投稿: ごはん | 2006年7月27日 (木) 12時19分

ごはんさんコメントありがとうございます。
たぶんそうなんでしょうね。ただコピーはフォルダごとやっても問題なかったので、なんだかよく分からないままですが…。

投稿: pts. | 2006年7月27日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11110513

この記事へのトラックバック一覧です: あせらずゆっくり。:

« そっちもですけど…。 | トップページ | 効くんですね。 »