« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | ダウングレード? »

2006年7月11日 (火)

更新ができません。

今日はWindowsMeからWindowsXPのアップグレードです。本当はもっとご依頼が多いかと思っていろいろ準備しようと思っていたんですが、先月から2件しか対応していないのですっかり空振りでしたね。時間はたっぷりかかりそうなのでお預かりしての作業です。

パソコンはNECのノートタイプでLANポートも付いていますし簡単そうです。アプリケーションもプリンタとフレッツ接続ツールぐらいしかインストールされていないので、リカバリせずにアップグレードしてみることにしました。

メモリを最大の384MBに増設した上で作業を開始しましたが、一時間ほどアップグレードは終了しました。再起動して問題なさそうなので、NECのWebサイトからデバイスのアップデートをダウンロードして、MicrosoftUpdateを始めました。

MicrosoftUpdateは49個の更新があるそうなので、しばらく他の作業をしていたんですが最終的に3つのアップデートに失敗をしているみたいです。再起動をしたり一時ファイルをクリアしたりしながら何度かやり直してみましたがどうしてもエラーになります。以前は『winfaq』のWindowsUpdateの初期化の方法をよく参考にしていたんですが、WindowsMeからアップグレードしたからなのか、WindowsUpdateがv6になったからなのか初期化もうまくいきません。

やっぱりリカバリしてからにすればよかったと思いましたが、ちょっと悔しいのでもうすこしやってみることにします。MicrosoftUpdateの履歴から失敗した更新のエラーコード(0x80070003)を頼りにして検索すると、マイクロソフトのサポートページにたどりついたので、指示のとおりにやってみると見事にエラーが出なくなりました。要するに\Windows\System32にある『softwaredistribution』というフォルダを削除するとMicrosoftUpdateの履歴を初期化することができて、インストール済みのものはそのままで新たに追加の更新ができるみたいです。

ーということで、夕方にお客様のところにお届けしてしばらく使っていただきましたが、問題なさそうなので終了です。ただ、お客様は私への作業費の他に、WindowsXPのアップグレードパッケージと追加メモリで3万円以上の出費をされていて、これが最良の方法だったのかは判断が難しいですね。まぁ私が決めることではないですけど・・・。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | ダウングレード? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。
ココログ今日から止まりますね…。

おそらくご存知かと思いますが、NECのMe→XPアップグレードは、「導入ガイド」が必須です。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/06/post_a6ec.html
私は、たまたま引き取ったパソコンに「導入ガイド」CD-ROMが入っていたので、メンテ用として重宝しています。
いちいちネットにアクセスする必要もなく、かなり楽です。
先日の記事( http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/07/post_8cb2.html )でもこの記事と同じ作業はやりましたが、リカバリせずにやったのに、あまりにもすんなり行って拍子抜けでした。

ああ、そういえば、今日で98/Meのサポートは終了ですよね。
知っている人のほうが少ないと思うんですがどうでしょうかね?

投稿: ささもと | 2006年7月11日 (火) 09時15分

ささもとさんコメントありがとうございました。
無事復活したみたいですね。
導入ガイドは店にはあるんですが、まだ使ったことがありません。今後機会があったらぜひ使ってみます。

投稿: pts. | 2006年7月13日 (木) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10858455

この記事へのトラックバック一覧です: 更新ができません。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | ダウングレード? »