« 遅いもいろいろです。 | トップページ | やっぱりお勧めですね。 »

2006年7月 5日 (水)

簡単にあきらめないでください。

今日は久しぶりに起動不良のトラブルで訪問です。

パソコンはDELLの2年前くらいのデスクトップ(WindowsXP)なんですが、コンセントからも外した状態で半年くらい放置されていたとのことですからボタン電池の消耗でほぼ間違いなさそうです。

念のためコンセントを挿して30分ほどしてから起動してみると『バッテリーがローレベル』とのエラーメッセージが出たものの何とか起動できるようになりました。ボタン電池が復活したりすることがあるのかよくわかりませんが、起動前に本体を開いてボタン電池の場所を説明しておいたので、しばらく様子を見ていただいた後お客様に交換をしていただくことになりました。いろんな部品が交換しやすいのはDELLならではなのかもしれませんね。

続けて、よくみてみるとパソコンラックの下にADSL(フレッツ)のモデムがあったので接続もやっておきましょうか?とお聞きしたんですが、『無理』なんだそうです。お聞きしてみると、一年位前にお知り合いのかたからプロバイダのパスワードは定期的に変更したほうがいいと言われて変更したらしいのですが、今度は『何に変更したのか忘れてしまった』らしく、お知り合いのかたから『パスワードを忘れてしまったらどうやっても無理』と言われたのでこれまた放置してあるのだそうです。

いやいや、確かにパスワードは電話で教えてくれたりすることはありませんが、ほとんどのプロバイダには『忘れたとき』の備えが用意されているはずです。お客様は『@nifty』をご利用ですのでtップページ-会員サポート-会員情報の確認変更-ご契約内容の確認変更-パスワードの照会変更-パスワードの照会と進んで、このページから参照できます。今回はクレジットカードをご利用ではなかったので、『自動応答ダイヤル』を利用することにしました。

ーということで、ゆっくりやると10分くらいかかりますが、パスワードが判明したので接続設定をやって、ついでに再度パスワードの変更をやって今度は忘れないように契約書類にメモを残して終了です。

『パスワードを忘れてしまったら何もできないので解約も無理』なんて私ははじめて聞きましたが、変な伝わり方をしていたりするんでしょうか?確かに電話がなかなか繋がらないのでネットに繋がらない状態では実質的になかなかむつかしいプロバイダはあったりするみたいですけど・・・。

|

« 遅いもいろいろです。 | トップページ | やっぱりお勧めですね。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10807474

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単にあきらめないでください。:

« 遅いもいろいろです。 | トップページ | やっぱりお勧めですね。 »