« ベータ3. | トップページ | 速いと増えます。 »

2006年7月14日 (金)

慣れは怖いです。

せっかくココログが復活したのにこんな時間になってしまったので、またまた軽い話題でごめんなさい。

今日の午後にうかがったお客様のパソコンは、妖怪人間のWindowsXP-SP2版とでも言いましょうか?起動すると『WindowsXP HomeEdition』と表示されますので、SP1なのかと思ってたのですが、起動後にシステムのプロパティを確認すると『ServicePack2』と確かに表示されています。どうもアップグレードのときに長い時間待たされるのでタイミングの悪いときに強制終了でもしてしまったのでしょうね。

そのまま使えているのならいいのですが、どうもWindowsUpdateにエラーが出ますので、SP2をインストールしなおすことにしました。

さらに今回のことでバックアップは全部とってあるのでせっかくですからリカバリからお願いしたいとのご要望をいただきましたので、お預かりをして夕方から作業にかかりました。

パソコンは東芝のDynabookですがWindowsXPの初期モデルらしくちょっとかわいそうなくらいのスペックです。最近新しいモデルのパソコンばかり触っていたので、ちょっとなめていましたね。夕方から作業を始めて、リカバリ・SP2アップグレード・ウイルスバスターインストール・MicrosoftUpdate・データの戻しまで4時間近くかかりました。明日の夕方にお持ちする予定ですが、メモリの追加をお勧めすることになりそうです。利用するアプリケーションにもよるのでしょうが、256MBでもさすがにちょっと厳しくなってきましたね。

少し前までは、リカバリをすると見違えるように起動や反応が早くなって結構やりがいがあったんですが、最近はウイルス対策ソフトを軽いものにしたり余計なスタートアップを相当削ったりしないと早くなることがなくなりました。多くの原因はSP2に加えてウイルス対策ソフトがスパイウエアに対応したりして相当重くなったことが原因でしょうから、WindowsVistaにアップグレードしなくてもメモリは十分に積んでおかないとダメってことなんでしょうね。

地方都市の場合、メモリは今のところ値段が高いけれども信頼性の高いパッケージものにするか、多少信頼性に劣るけれども値段の安いバルクにするかの2種類しか選択ができないのがちょっとつらいところです。工夫すればもっと売れると思うんですけどね・・・。

|

« ベータ3. | トップページ | 速いと増えます。 »

パソコンのスピード」カテゴリの記事

コメント

初めまして、児島の仙人といいます。
岡山で出張サポートやってます。

私も最近似たような経験をしました。もはや256MBではまともな動きを期待するのは無理みたいですね。

先日も、リカバリの後、プロバイダがYahoo!BBだったのでBBセキュリティ(Norton Internet Security)に申し込んでインストールしたのですが、あまりに重かったのでTrendMicroのLite版に変更していただきました。
動作環境チェックでは、しっかり○がついていたのに。。

直接依頼を受けたお客様なら、安価なバルクメモリを勧める(相性が出ても、こちらで使いまわすことができる)ことが可能なのですが、販売店やプロバイダの仕事で訪問する場合にはそうもいかず、お店で保証付きの高価な箱入りを、お客様自身で購入するようお勧めするしかありません。

投稿: 児島の仙人 | 2006年7月15日 (土) 03時00分

児島の仙人さんコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
今のところ、ちゃんと手を打たなければならないのは、98やMeよりも、初期型のXPなんじゃないかと思っています。メモリを追加してSP2を当てると快適になるのにひどい状態で使っている方がずいぶんいらっしゃるように思います。

投稿: pts. | 2006年7月15日 (土) 23時33分

そうですねぇ~。
私は、最近は新品パソコンの設置屋ばかりやってるわけですが、箱から出した状態で、メーカー製のパソコンは30分以上、WindowsUpdateやウイルス対策ソフトを入れてると確実に1時間は越えます。
WindowsXPもSP2になると、決して「リカバリのほうが早い」という状況ばかりではなくなりましたね。古いのだと、アップデートや環境整備を考えると、半日仕事です。

YBBのBBセキュリティに関しては、先日えらい目にあいました。
またブログに書かせていただきますので、見に来てくださいね。
相変わらず滞留気味ですが…(^^;

投稿: ささもと | 2006年7月19日 (水) 20時15分

ささもとさんコメントありがとうございます。
WindowsXPでもメモリが512MBとかだとリカバリも楽なんですけどね・・・。BBセキュリティは怖いですね、私はとてもじゃないですが個人で初心者のお客様にはお勧めできません。最近パック。販売というとんでもないこともやってるみたいですけど。

投稿: pts. | 2006年7月21日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10943294

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れは怖いです。:

» ウイルス対策は大丈夫ですか? [パソコンのトラブルQ&A]
質問:  ウイルスってどんなものですか?  感染しないにはどうしたらいいですか? 回答:  電子メールの添付ファイルに要注意です。  対策ソフトの導入も有効です。 ご存知の方も多いと思いますが、最近、新種・亜種のウイルスが連続して発生しており、皆さんの中でも変なメールを受け取ったり、間違って添付ファイルを開いて、感染し... [続きを読む]

受信: 2006年7月16日 (日) 12時46分

« ベータ3. | トップページ | 速いと増えます。 »