« 更新ができません。 | トップページ | ベータ3. »

2006年7月12日 (水)

ダウングレード?

本日のお客様、

Officeが起動しなくなってしまったとのことです。パソコンは東芝のDyabook(WindowsXP)でパームレストに張ってあるシールから判断するとOffice2003がプリインストールしてあるみたいです。

デスクトップにあるワードの文章やエクセルのファイルのアイコンも通常通りのOfficeのアイコンになっていますから、アプリケーション自体がアンインストールされているとか、関連付けがおかしくなっているとかではないみたいですね。

ではということで、実際にデスクトップのアイコンからワードを起動していただくと、なぜか『Office2000Professionalの残りのインストールを実行しています』というダイヤログボックスが立ち上がってきてしばらくするとフリーズしてしまいます。お客様によるとそのまま『Office2000Professionalのインストールディスクを挿入してください』というメッセージに変わることもあるそうで、どうやらOffice2003がインストールしてある上にOffice2000をインストールしようとして失敗しているみたいですね。

もう一度詳しくお聞きしてみると、パワーポイントを使う必要があったのでOffice2000ProfessionalのCDからインストールしようとしたそうです。インストールの途中で『カスタムインストール』を選んで『パワーポイント2000』だけを選択すればたぶんうまくいったはずなんですが、そういうことはよくわからないんだそうです。

ーということで、プログラムの追加と削除を見てみると『MicrosoftOffice2000Professional』があったので削除をして再起動をすると、元通りOffice2003の各アプリケーションが立ち上がるようになりました。Office2003の再インストールをしないといけないだろうと思っていたんですが、意外と簡単に終わりました。ただ、再起動をしてからWord2003を立ち上げるのに5分以上かかりましたが・・・。

インストールはCDを挿入して『OK』とか『はい』をクリックし続ければ大体何とかなるという考えでパソコンをなんとか使い続けている方は結構いらっしゃるみたいですね。ダイヤログボックスの内容を少しでも見ていればもう少し何とかなることも多いと思うんですが・・・。

|

« 更新ができません。 | トップページ | ベータ3. »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

そういえば、先日似たような問い合わせをもらいました。
「パワーポイントをインストールしたいんですが」
知り合いだったので、ちょっと突っ込んで聞いてみたら、どうやらパワーポイントのファイルを開いて見るだけらしいです。
PowerPointViewerをお勧めしておきました。
マイクロソフトのサイトからダウンロードすればただですから(笑)。

それにしても、そのOffice2000って…ライセンス違反じゃないんでしょうかねぇ。
そういう行動を取る人のパターンは、人から借りてきて適当にインストールして、「え?ダメなの?」みたいな。

それが正規ライセンスだとしても、ダイアログの内容を読もうともしない人って結構いますから、確かに困りますよね。
「なんかエラーが出ました」何のエラーですか?「なんかわからんけどOK押したら消えた」
…読まずに安直にOK押さないでください、って言いたいですよね。

投稿: ささもと | 2006年7月13日 (木) 23時38分

ささもとさんコメントありがとうございます。
ライセンスについてはそんなところでしょうね。Office2000ならほぼ間違いない気がします。他にもWinnyで広がっている企業向けのライセンスものなんかもありますけど・・・。
悲しいことですが、『だいたいOKって押しとけば大丈夫ですよ』と教えている同業の方もいるみたいですけどね・・・。

投稿: pts. | 2006年7月14日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10895410

この記事へのトラックバック一覧です: ダウングレード?:

« 更新ができません。 | トップページ | ベータ3. »