« ごめんなさいね。 | トップページ | たぶんだめです。 »

2006年7月 1日 (土)

動かないのもいろいろ。

本日のお客様、

富士通のデスクトップパソコン(Windows98)から新しく購入されたシャープのノートパソコン(WindowsXP)へのデータの以降のお仕事です。

最初はお客様がご自分でやろうとされたらしいのですが、USBメモリがNG、CDへの書き込みもNGということでご依頼をいただくことになったのですが、どちらも『Windows98だからダメ』なのではなく商品の選定を間違えなければ何とかなったはずなんですけどね・・・。

パソコンの挙動がとんでもなく遅いのは少し気になりましたが、フロッピーで専用の『USB MASS STORAGE』のドライバを持っていますので、ポータブルの外付けハードディスクにデータを全部取り込んで移行まで一気に終わらせてデータの以降は簡単に終了です。

時間があったので、パソコンの動きがとんでもなく悪いのは何でだろうと思って少し見てみることにしました。まずはマウス、裏のボールがおさまっているところを開けてみると、3年位前まで飼っていたらしい猫の毛と一緒になったほこりがいっぱいです。お客様はもう処分することに決められているそうなのですが、気になると止まらないのでマウスの掃除をしてしまった後もパソコン本体は遅いままなので、もう少しよく見てみることにしました。どうやらプリインストールのマカフィーを削除しないまま2005年版のマカフィーセキュリティスイートをインストールしていることが原因みたいですね。このあたりのトラブルはよく見かけるのですが、マカフィーにマカフィーが重なっているのははじめてでした。

マカフィーを削除してしまうとなんとなく動くようにはなったのですが、新品のパソコンとは比べるまでも無いことを再認識させられただけだということをお客様と確認をして終了です。WindowsVistaがでる来年までとお考えの方もいらっしゃるようですが、WindowsXPに512MBのメモリを積んでいる最近のモデルが実はかなりお買い得なのかもしれません。我が家にも昨日引き取らされたパソコンがまだ箱のまま転がっていますので、来週どうするか考えたいと思います。

|

« ごめんなさいね。 | トップページ | たぶんだめです。 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10750455

この記事へのトラックバック一覧です: 動かないのもいろいろ。:

« ごめんなさいね。 | トップページ | たぶんだめです。 »