« できるんですね。 | トップページ | ファイル? »

2006年7月29日 (土)

また続きますね。

今日は無線の設定です。

先月まではバッファローばかり続いていたんですが、今月はNECが多くてこれで6台目です。

パソコンは東芝の少し古いタイプですが無線内蔵モデルです。内蔵の無線はインテル製で無線接続のユーティリティがないのを何度も確認した上で、『らくらく無線スタート』の無線内蔵パソコン用で設定をしてみました。

本体側のボタンを押す回数がバッファローの一回に比べてNECは2回なので、1Fと2Fに別れる時などは大変そうですが、タイミングを覚えれば続けてボタンを押しても大丈夫なので簡単さは変わらないでしょうね。NECの無線子機セットモデルは本体側にWEPの128bit13桁を設定した状態で出荷されるので、2台目以降を追加する場合などは『らくらく無線スタート』を使うまでもないかもしれませんね。このあたりは好みが分かれるところかもしれませんが…。

ーということで、あっという間に設定は終わってその後ウイルス対策ソフトやWindowsUpdateのチェックをして終了です。NECは安定して使いやすいんですが、もう少し良く飛ぶようになってもらいたいと思うこともあります。あまりないことですが、ISDNの無線ダイヤルアップルータからの入れ替え作業でお邪魔したのに、新しい無線機器がうまくつながらないことがあったりするとちょっとつらくなりますね。そろそろ新しい規格も出始めていますので、そのあたりの心配もなくなるのかもしれませんが・・・。

|

« できるんですね。 | トップページ | ファイル? »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/11145147

この記事へのトラックバック一覧です: また続きますね。:

« できるんですね。 | トップページ | ファイル? »