« 飛んでませんね。 | トップページ | ごめんなさいね。 »

2006年6月29日 (木)

スタートアップチェッカー。

今日は最近使い出したツールのご紹介です。

お客様のパソコンの起動が遅いときやスパイウエアの自動起動を疑うときなどにスタートアップ項目をチェックしますが、先週からこの『スタートアップチェッカー』を利用していて、なかなか便利に使わせてもらっています。(ダウンロードはこちらから。)

スタートアップ項目は『msconfig』以外にも、HijackThisやSpybot1.4でも確認できますが、日本語でわかりやすい表記(会社名が出るのは助かります。)になっていることと、無効-削除と2段階で処理ができるところが扱いやすいのではないかと思います。その他、常駐させておくとアプリケーションのインストールなどでスタートアップ項目が追加競れた場合のチェックができるようになっていて、スタートアップに検出された項目をウイルス対策ベンダー(Symantec/Trendmicro)に問い合わせることもできるようになっています。(こちらはちょっとわかりにくいです。)

スタートアップ項目は簡単に削除できますが、リカバリする以外に元に戻せなくなることもありますので、ご利用は慎重にお願いします。

Sut

|

« 飛んでませんね。 | トップページ | ごめんなさいね。 »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

コメント

こちらでは何時も勉強させて頂いております,またその節はお世話になりました。

上記『スタートアップチェッカー』ですが,私も今月から使い始めています。とても便利ですね。
所で,不審なプログラムを確かめるツールとして他にも利用しています。
「デーモンバスター」
http://www.idsoft.skr.jp
「RootkitRevealer」
http://www.sysinternals.com/Utilities/RootkitRevealer.html
「CurrPorts」
http://www.nirsoftnet/utils/cports.html

自分のパソコンでも十分に気を付けていても不安はありますし。
もしご存じでしたら済みません。

投稿: u | 2006年6月29日 (木) 23時22分

uさんコメントありがとうございます。
便利ツール関係は得意分野ではないのでよくわかっていなくて使っているんですが、やっぱり他にもいろいろあるんですね。がんばって勉強させていただきます。

投稿: pts. | 2006年6月30日 (金) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10724882

この記事へのトラックバック一覧です: スタートアップチェッカー。:

« 飛んでませんね。 | トップページ | ごめんなさいね。 »