« 昨日の続き。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年6月11日 (日)

日付が壊れたそうです。

本日のお客様、

VAIOノート(WindowsMe)をご利用で昨年の夏にセーフモードでしか起動できなくなったのを対応させていただいたお客様です。そのときは起動ディスクを使ってレジストリの修復(scanreg /restore)で通常の起動ができるようになったので、ファイルの取出しまで私がやってその後お客様がリカバリをされているはずです。パソコンの操作は結構できる方でしたので、そのときに起動ディスクの使い方もご案内させていただいています。

今回はどうされたかとお聞きすると、また同じように通常起動ができなくなったので起動ディスクを使って復旧しようとしたそうなんですが、うまくいかなくて途中でやめてしまったそうです。では何が問題だったのかというと、レジストリの復旧の際にパソコンに自動で保存されているこれまでにうまく起動できているときのレジストリが日付順に並んでいて、通常はその中から一番新しい日付のものから選んでいくのですが、その日付がどうもおかしいのでやめてしまったのだそうです。

おかしいと言われてもよくわからないので、実際にやってみることにしました。レジストリの復旧画面で出てきた日付はこんな感じです。

06/11/06
06/07/06
06/06/06
06/02/06

ーお客様はこの日付を見て、どう考えても現在よりも先の日付があるのはおかしいと思ってやめてしまったんだそうです。

うーん、エクセルなんかで表示形式の日付の設定をされた方なんかはご存知かもしれませんが、日本では日付の表示は、年/月/日の順でほぼ決まっていますが、英語では年/日/月の順で表示されることが多かったりします。一度失敗すると次から間違うことはないですが、予備知識なしでは難しいのかもしれませんね。

その後、一番新しいレジストリに復旧すると問題なく起動するようになったので後はお客様にやって頂くようにお願いをして終了です。もう少しでMicrosoftのサポートも終わってしまうので、リカバリをするならWindowsUpdateを早めにやってしまうようにお願いもしておきました。別に新しくパソコンも購入されているそうなので、このパソコンはネットには繋がないようにするというお話でしたが・・・。

Windows98/Meのレジストリを復旧させるやり方は結構好きだったんですが、そろそろ使う回数が少なくなってしまいそうですね。この一週間だけでもずいぶん買い替えのご相談を受けるようになりました。

|

« 昨日の続き。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

ptsさん、おはようございます。
サッカーが負けて少々元気の出ない朝を迎えてます。(^_^;)

Microsoftのサポートが終了するようですね。
ということは、よく意味が分かってないんですが
WindowsUpdateとかが出来なくなるって事でしょうか?
私もMeから思い切ってXPにバージョンアップしてみようかなぁとも思いましたが、XPも2年ぐらいで終わってしまうんですね。
バージョンアップにしても買い替えるにしても、今使ってるPCの中身をいったいどうすればいいやら~という感じで頭の痛い話です。
きっとこのまま壊れるまで使ってしまうかもしれません。(>_<)

ところで、本題。(質問です。すみませんm(_ _)m)
Windows98/Meのレジストリを復旧ってセーフモードで
システムの復元をすればいいってことですよね。
レジストリーの復旧の方法を一応勉強しておいた方がいいのかなぁ~と思って聞いてみました。

投稿: はにはに | 2006年6月13日 (火) 10時05分

はにはにさんコメントありがとうございます。
サッカーについては書き出すと大変なことになるので置いておいて・・・。
WindowsMeでは起動ディスクからのほうが私には簡単なのでいつも起動ディスクを使っています。(HELPを参照しながらできますし・・・。)WindowsXPでもProfessionalだともう少し長いと思うのですが、WindowsUpdateだけでなくウイルス対策ソフトなどのアプリケーションソフトが対応しなくなる可能性もあるので、やはりアップグレードがお勧めです。7月に最後のアップデートをしたら、イメージバックアップを取っておくと後が楽だと思います。

投稿: pts. | 2006年6月13日 (火) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10486783

この記事へのトラックバック一覧です: 日付が壊れたそうです。:

« 昨日の続き。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »