« いらないなら消しましょう。 | トップページ | スタートアップチェッカー。 »

2006年6月28日 (水)

飛んでませんね。

今日は設置のお仕事です。

午後一番に伺ったのは、車ごと入っていくことができてしかも中でUターンまでできるほどの敷地にこれまたでっかい一戸建てが立っているお客様です。無線の設定だったんですが、結果を先に書いておくとごめんなさいになりました。

お客様が購入されていたのはバッファローの普及タイプ、どうも先月ぐらいから接続先の自動判別がルータモデムに接続しても自動でブリッジモードにならずにルータ2段になることが多いので、手動でブリッジに設定してからいよいよAOSSの設定です。

ところが何度試しても『アクセスポイントが見つかりません。』です。そもそも2Mぐらいの距離で設定しているのに、アクセスポイントを検索しても受信強度が8%程度しかありません。自分のノートパソコンでも同じようにしか受信できないので、問題は本体側にありそうですね。

ーということで、工場出荷状態に戻す設定を管理画面から2回、底面のスイッチでも2回やって見ましたが状況は変わらずです。お客様に状況をご説明して無線ルータを購入されたところにご相談の上もう一度設定の申し込みをしていただくようにお願いをすることになりました。よくお聞きしてみると、家中のいろんな部屋で使うことを想定されているそうなので、家の大きさからして普及タイプではなくハイパワータイプも検討していただくようにお願いをして終了です。

バッファローの現行型の無線ルータは先週までで扱ったのが40件を越えていたので、そろそろかなと思っていたらやっぱりきました。ただ『飛ばない』というトラブルははじめてだったので、下請けの仕事でなかったらゆっくり見てみたかったんですけどね・・・。

|

« いらないなら消しましょう。 | トップページ | スタートアップチェッカー。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10715410

この記事へのトラックバック一覧です: 飛んでませんね。:

« いらないなら消しましょう。 | トップページ | スタートアップチェッカー。 »