« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 飛んでませんね。 »

2006年6月27日 (火)

いらないなら消しましょう。

今日は法人向けの作業でしたので昨日のお客様、久しぶりのスパイウエアの駆除でした。

お客様によると、先週それまでのYahooBBからBフレッツ光プレミアムに変更したところ、『ウイルス/スパイウエアを検出しました。』がずっと出るようになってパソコンの操作もままならないとのお話です。光プレミアムということはウイルスバスター2006のNTT版でしょうね。

伺ってパソコンの電源を入れていただくと、確かに出ますね、しかもウイルスバスターはアドウエアに関しては自動で駆除してくれないことが多いので、なんらかの対策をとるまでは警告画面が出たままになりますのでかなり鬱陶しいです。

検出されているのは、『C:\Program Files\MyWebSearch\SrchAstt\1.bin\MWSSRCAS.DLL』だということですから、『MyWebSearch』というアプリケーションが問題みたいです。ブラウザを開いてみると、『Smiley Central』というツールバーも現れますのでこっちも怪しいですね。光プレミアムはCTUにLANポートが四つあるので空いたポートを利用して自分のノートパソコンで調べてみるとこんなのとかこんなのがヒットしました。

少し時間があったので、Ad-AwareSEとWindowsDefenderをインストールしてスキャンしてみましたがクッキー以外の検出は無いので、どうも『悪意のあるツール』というわけではなさそうですが削除するか許可しない限りはウイルスバスターの検出は止まりません。お客様に確認をすると、インストールした覚えはないし使っていないから削除してくださいとのことですので削除することになりました。

両方とも『プログラムの追加と削除』から削除しても問題なさそうなので削除を実行、再起動の後HijackThisで、

R3 - URLSearchHook: (no name) - {00A6FAF6-072E-44cf-8957-5838F569A31D} - C:\Program Files\MyWebSearch\SrchAstt\1.bin\MWSSRCAS.DLL
O2 - BHO: MyWebSearch Search Assistant BHO - {00A6FAF1-072E-44cf-8957-5838F569A31D} - C:\Program Files\MyWebSearch\SrchAstt\1.bin\MWSSRCAS.DLL
O2 - BHO: mwsBar BHO - {07B18EA1-A523-4961-B6BB-170DE4475CCA} - C:\Program Files\MyWebSearch\bar\1.bin\MWSBAR.DLL
O3 - Toolbar: My &Web Search - {07B18EA9-A523-4961-B6BB-170DE4475CCA} - C:\Program Files\MyWebSearch\bar\1.bin\MWSBAR.DLL
O4 - HKLM\..\Run: [MyWebSearch Email Plugin] C:\PROGRA~1\MYWEBS~1\bar\1.bin\mwsoemon.exe
O8 - Extra context menu item: &Search - http://edits.mywebsearch.com/toolbaredits/menusearch.jhtml?p=ZNxmk513YYJP
O16 - DPF: {1D4DB7D2-6EC9-47A3-BD87-1E41684E07BB} - http://ak.imgfarm.com/images/nocache/funwebproducts/ei/SmileyCentralFWBInitialSetup1.0.0.15.cab

ーといったエントリがなくなっているのを確認したうえでお客様にしばらく使っていただきましたが問題なさそうなので終了です。

お客様は覚えていないとのお話でしたが、たぶんWebサイトを見ている中で『無料サービス』の文字に引かれて何か別のサービスと一緒にインストールしてしまっているんでしょうね。アドウエアは商業ベースですのでそのあたりの線引きが難しいのですが、今のところはお客様に確認して『使っていないなら削除』することにしています。私の個人的な感覚ではアドウエアで儲かっているのは『広告代理店』だけのような気がするんですが、そうでもないんでしょうか?

今日は法人向けの作業の後少し時間があったのでpasoさんの教室に立ち寄らせていただきました。自分が小学校の卒業以来歯医者にもいったことがなくお体のきついところが全くわからないので、ぜんぜんお見舞いになっていなくて大変申しわけありませんでしたが、教室は地域密着で素敵だと思いました。生活圏内にパソコン教室があることが『どこに聞いたらいいのかわからない』の解決になるといいですね。また寄らせていただきますのでよろしくお願いします。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 飛んでませんね。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10701953

この記事へのトラックバック一覧です: いらないなら消しましょう。:

» パソコン買う必要ない?パソコン作業の重くてイライラ簡単解決法。 [ルルンルリフィヴー]
パソコンって、重くていらいらすることってありませんか?次の画面に進まなくて、いらいら。画面が固まって、いらいら。けっこう私は、悩んでまして、軽いとそれだけで、気持ちよく、作業もはかどります。なんか最近、ネットするのも重たいのは、提供会社のサーバーのせいかと思ってたら、私のパソコンだったことに、気づきました。通常だと、メモリ多く積むだとか、パソコンを買い換えるだとかになると思うのです。でも、... [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 23時06分

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 飛んでませんね。 »