« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | タイミングが・・・。 »

2006年6月13日 (火)

入れてみました。

来月から新たに始めることがありまして、今月はその準備もあって少し仕事を少なめにさせてもらっているのですが、実際自宅(事務所)にいる時間が多くなっても準備がはかどるわけでもなく、結局パソコンをいじりだしたりすることになるわけで、今日は先週公開された『Windows Vista ベータ 2 』を検証用パソコンにインストールしてみました。

元々検証用パソコンにはWindowsXPがインストールされていたので、まずNortonGhostを使ってイメージバックアップを取った上でインストールしてみました。パソコンのスペックはPentiumⅢ-1GHz・メモリ512MB・ビデオボードのメモリ64MBで、たぶんぎりぎり動きそうですね。

まず一回目、

WindowsXPがインストールされたままインストールしてみました。ベータ版はアップグレードには対応していないものの、それまで使っていたデータは『C:\WindowsOld』というフォルダが作成されてそこにそのまま残されていますので、インストール後に取り出すことが可能です。しかしインストール後、CPU使用率が90%以上になったまま戻らなくなってしまったので一旦ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールすることにしました。

そして二回目、

インストール後もパソコンは落ち着いているのでたぶん成功です。しかし、単純な勘違いでデータのバックアップが正確でなく、しかも丸ごと保存してあるのはイメージなので取り出すわけにもいかず…、で再度フォーマットしてイメージバックアップを戻すことになりました。

最後に三回目、

今度はインストールからデータの戻しまで問題なく終了です。調子に乗ってOffice2007までインストールしてみましたがなんとか大丈夫そうですね。

いろんな雑誌やWebページなどでどんどん紹介されるんでしょうから、内容について細かく書くことは省きますが、良さそうだと思った点はインストールの最後に『更新のアップデート』という項目があってネットワークに繋いでインストールを行えばある程度のアップデートは自動でやってくれる(たぶん)ところですね。(メーカー製のパソコンがイメージ戻しのリカバリを採用していたら関係ないですが…。)後は『ユーザーアカウント制御』というのがあって、管理者権限を与えられたユーザーでもシステムに影響を与えるような変更を行う場合には、必ず警告画面が出るところですね。最初はかなり鬱陶しいですがたぶん慣れれば気にならないんじゃないかと思います。

自宅の回線は光プレミアムなので、スタートアップツールとIPv6もインストールしてみましたが特に問題はなさそうです。(しかしフレッツスクエアは表示できず、現在調査中です。)予想どおりセキュリティ対策ツールはNGでしたので、Vista用のウイルス対策ソフトを利用することにしました。CAのeTrust EZ Antivirusは以前から使ってみたかったのでちょうどよかったです。インストールから更新・スキャンまでやってみましたがぎりぎりのメモリ512MBでも何とか大丈夫そうです。

ベータ版ですからいろいろできないことがあるのは当然ですが、『見せ方』はずいぶんよくできていると思いますし、これなら少し高いビデオボードを入れてみてもいいんじゃないかと思えました。たぶん自分で使うのはビジネス用の安いバージョン(凝った見せ方はできないが多少軽快に動くらしい)になると思いますが、来年までがんばって使ってみたいと思います。

Vista20060613_1

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | タイミングが・・・。 »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10514236

この記事へのトラックバック一覧です: 入れてみました。:

» 行間の宇宙 [eゆめねっと]
こんにちは。パソコンのサポートやってます。を興味深く読ませていただきました。勉強になりました。それにしても vista もいいですけど、windows98、終わっちゃうんですねぇ。なんか残念です。... [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 07時41分

» Office2007 [検索キーワードランキング]
Office2007が来年春に発売されるようですが、Office2007の日本語対応β版のダウンロードが開始されました。 [続きを読む]

受信: 2006年6月17日 (土) 00時22分

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | タイミングが・・・。 »