« 入れてみました。 | トップページ | 対応らしいです。 »

2006年6月14日 (水)

タイミングが・・・。

今日の仕事は午前中に片付いたので昨日の続きです。これまで検証用に使ってきたデスクトップにWindowsVistaをインストールしてしまったので、今月復活したA4のノートパソコンを検証機として使うこともあるだろうということでリカバリすることにしました。

ちなみに、昨日WindowsVistaから接続できないと書いていたフレッツスクエアでしたが、無事接続できるようになりました。新しいInternetExplorerの『保護モード』とやらによって、接続先を変更してアクセスしようとすると“とりあえず”遮断するみたいです。一旦InternetExplorerを終了してから再度アクセスすると許可するかどうか聞いてきますので『許可』を選んで接続ができるようになります。ただ高品質動画の『v6ステージ』は『WindowsXPではありません、WindowsXPにて再度実行してください。』と表示されてNGです。このあたりはたぶん自分のせいではないのであっさり断念です。まぁベータ版ですし・・・。

ーということでノートパソコンのリカバリです。もうすぐ購入してから2年になりますが、たぶんリカバリは5、6回目です。当時はWindowsXPのSP1でしたから、リカバリーOfficeインストールーNECのデバイスアップデートーSP2インストールーMicrosoftUpdateまでやると3時間コースです。特にMicrosoftUpdateは更新が52個もあってえらいことになってました。

今回は時間がたっぷりあったこともあって、特にNECのデバイスアップデートをきっちりやったんですが新発見がありました。このパソコンには無線(a/b/g)が内蔵されていて、新しいドライバが提供されているのですが、SP2にアップグレードする前に新しいドライバを当ててしまえばよいわけではなくて、元々のドライバの削除ーSP2にアップグレードー新しいドライバのインストールの順で作業を行うように指示がありました。

うーん、今までのリカバリではすっかり見落としていましたね。確かにSP2から無線の取り扱いが少し変わっていますし、言われてみれば無線アダプタの反応が遅かったような気がしないではありません。今週末は無線を使う現場もあるので少し様子を見ながら使ってみたいと思います。

どうも自分のパソコンとなると無頓着になってしまってよくないですね。もう少し大事に使わないと・・・。

|

« 入れてみました。 | トップページ | 対応らしいです。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。
最近はかなり忙しくて、日々の仕事以外はほとんど何もできていません…。
昨日はお客さんのところで似た時期のXPデスクトップをリカバリしましたが、やっぱりMicrosoftUpdateは52個でした(笑)。

ところで内蔵無線LANのことを書かれていましたが、これにあえて外付けのをつけると、モノによっては外付けのを外してドライバを削除しても、内蔵のは復活しないことがあるようです。
システム復元でもダメで、結局メーカーサイトからドライバをダウンロードして再インストールでことなきを得ました。
無線LANアダプタって、2つ同居できないものみたいですね…。
この辺は、また記事にしてみますが、いつになることやら…。

投稿: ささもと | 2006年6月15日 (木) 09時21分

ささもとさんコメントありがとうございます。
私も無線内蔵のパソコンに無線カードをつけたことがあまり無いのですが、同じベンダーのバージョン違いなどはまずそうですね。(一度経験あり)
もうすぐそのあたりの状況もよくなりそうなんですが、Vistaになってしまいますね・・・。

投稿: pts. | 2006年6月15日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10528461

この記事へのトラックバック一覧です: タイミングが・・・。:

« 入れてみました。 | トップページ | 対応らしいです。 »