« なんでもダブルで・・・。 | トップページ | 届いていません。 »

2006年6月21日 (水)

ご自分の責任も・・・。

本日のお客様、

一年ほど前に通販で購入したDELLのデスクトップ(WindowsXP)をご利用なんですが、外付けハードディスクをIEEE1394で接続したいと思ってもののパソコン本体にIEEE1394のポートが無く、電器店に相談したところPCIバス用の増設アダプタを紹介されたので購入してみたが取り付けができないということでサポートのご依頼をいただきました。

伺って早速パソコン本体を開いてみましたが、確かに増設は無理みたいですね。そこにあったのは『PCI Express』のx1とx16の増設ポートだけです。その場で少しネットで調べてみましたが、IEEE1394が使えるようになる変換アダプタもありそうになく、後はDELLに電話してみるしかなさそうです。

時間帯が悪かったのかうまく電話が繋がらなかったので、今度は外付けのハードディスクをよくみてみるとIEEE1394以外にもUSB2.0も使えることがわかったので、今回はUSB2.0をご利用いただくことにしました。お客様はIEEE1394のほうが早いらしいということで使いたかったみたいですが、ご家庭でデジカメ画像の保管にご利用でしたらUSB2.0で問題ないですよとご案内して終了です。DELLに電話して話を聞いてみたかったんですが、お客様にお時間があまり無いということであきらめました。

お客様は『同じパソコンなのにDELLは不良品なのか』とあまりご納得がいかないご様子でしたが、DELLでもローエンド(とにかく価格優先)の製品でなければ一年前の製品でもIEEE1394がついていないということは無かったはず(たぶん)ですし、ご自分がたいして調べないで安さ優先でパソコンを購入していることを忘れるべきではないですね。(口に出しては言えませんが・・・。)勤めていたころ、先輩から『物の値段には必ず理由がある』と口うるさく言われていたのをちょっと思い出しました。

|

« なんでもダブルで・・・。 | トップページ | 届いていません。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

うーん、あんまりこういうことは言いたくないんですが、こういうお客さんはやはり少なからずおられますよね。
「『だから何?』と言われればそれまで」という部分で、数字が出れば満足げ、という人。
あれこれ理解したうえでそうされるならまだしも、知ってるのかと思って話をし始めると「え?そうなの?」なんて言葉が出てきてその場の空間に歪みを発生させる「知ったかマニアおじさん」っていますからねぇ…。
趣味でやってて、自称「詳しい人」という人は、やはり眉唾物ですね。

それにしても、IEEE1394って、使ってる人ほとんど見かけませんねぇ。
個人的には、標準装備にする意味あるんか?って思いますけどね。

投稿: ささもと | 2006年6月23日 (金) 15時43分

ささもとさんコメントありがとうございます。
こんなお客様に限って、別のお客様からのご紹介だったりして、なかなかやりにくいです。単純に安いだけのことはあるということだと思うんですが、安いものを買って得をしたのは自分だとどうしても思いたいみたいですね。
IEEE1394は確かにあまり使いませんね、一時必ずポートが空いているだろうと思って一時データ保管用に外付けHDDを用意したこともあったんですが、使ったことはないです。

投稿: pts. | 2006年6月23日 (金) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10629390

この記事へのトラックバック一覧です: ご自分の責任も・・・。:

« なんでもダブルで・・・。 | トップページ | 届いていません。 »