« HijackThis log file analysis | トップページ | 2台は不要です。 »

2006年6月 3日 (土)

ファイルがありません。

本日のお客様、

VAIOノート(WindowsXP)をご利用で『起動しなくなりました。』なんですが、いつもとはちょっと様子が違うようです。お客様に電源を入れていただくと、最初に『VAIO』のロゴが出た後しばらくしてまた同じロゴが出て後は延々と繰り返すばかりです。ロゴが出ているあいだに『F2』を押すとBIOSは立ち上がるのですが、『LoadDefaultSettinng』をやっても症状は変わりません。

BIOSでハードディスクは認識できているので、とりあえず必要なファイルを確認していただくために『Knoppix4.0』を使って起動をしてみます。ハードディスクは3個認識されていて、たぶんリカバリ領域があるハードディスクとデータ用のDドライブだったと思われるハードディスクは確認できるのですが、肝心のCドライブだったと思われるハードディスクは『NoFolder、NoFile』と表示されています。つまりハードディスクの中身は空だということなんでしょうか?

ここでお客様にもう一度詳しくお聞きしてみますが、数日前から起動時にブルースクリーンが出るようになっていたのでそろそろ修理に出そうと思っていたところ今朝から全く起動しなくなったんだそうです。起動しなくなるまでの症状としてはいつものハードディスクのトラブルに似ているんですが、メーカーロゴしか出ないという点やLinuxでCドライブの中身が全く表示されないのは始めてですね。

私としてももう少し見てみたかったので、お預かりしてファイル復旧ソフトにかけてみましょうかとご案内したのですが、数日前からおかしくなっていたので大事なファイルはバックアップがあるのと、今晩どうしてもパソコンを使う用事があるというお話しでしたので今回はリカバリすることになりました。ハードディスクは日立製でしたので、念のため『DriveFitnessTest』で問題が無いのを確認したうえでリカバリを行いました。Knoppixで確認したとおりリカバリ領域には問題がなかったようで、リカバリ自体はすんなり進んで終了です。

今回に関してはお客様が『何もしていない』というのがどうも怪しいのですが、どうやったらCドライブだけきれいに消せるんでしょうか?もしかしたら『見えない』だけだったかもしれないので何とかもう少し見てみたかったんですが、時間が決まっているとやっぱり厳しいですね。以前ファイルやフォルダを消すタイプのウイルスもありましたけど、今回はなんだかよくわからないまま終わってしまってとても残念でした。まぁお預かりしてもなんともできなかったかもしれませんが・・・。

|

« HijackThis log file analysis | トップページ | 2台は不要です。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10379797

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルがありません。:

« HijackThis log file analysis | トップページ | 2台は不要です。 »