« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | ご自分の責任も・・・。 »

2006年6月20日 (火)

なんでもダブルで・・・。

先週の設置業務でのお客様のお話です。

3年前に会社をリタイヤされてからパソコンを始められたんだそうですが、元は子供部屋だったと思われる6畳間に通されてびっくり、デスクトップパソコンばかり10台並んでいます。

まず部屋の隅にはパーソナル無線の機械とともにパソコン本体が3台並んでいて、モニタ・マウス・キーボードが1セット設置されていましたが、こちらは電源も入っていなかったのでどういう使い方をされるのかは全く不明なままです。

今日の本題は部屋の中央に本体が7台にモニタ・マウス・キーボードが5セット並んでいるところで、どうやらここで株式をされているらしいです。(本体の2台は壊れたとき用らしいです。)元々はADSLとバックアップ用にケーブルテレビのネット回線を利用されているようですが、今回はADSLを光に変更されたので今日はそちらの接続設定を行いました。元々HUBを使って簡単なLANができていましたから作業は15分ほどで終了です。途中『最近は株をやる人のために一台の本体でモニタを何台も繋げるパソコンがありますよ。』などど話をしてみましたが、パソコンはなじみの電器店で現物を見た上でないと購入されないのだそうで、ちょっともったいないような気もしました。電気代だけでも大変でしょうけど・・・。

さて何度か再起動を終わらせて接続の確認ができたので、お客様に実際に使っていただくようにお願いをして書類を作っていると、なにやらクリック音がやけに騒がしく聞こえてきます。なんだろうと思って顔を上げてお客様の作業をよく見てみると、なんと、アイコンでもリンクでも何でもかんでもダブルクリックをして開こうとされています。

なんでもパソコンを始めたときに、自己流で何とかできてしまったので特にパソコン教室に行ったり他人に教わったりすること無くここまでやってこられたのだそうです。(ちなみに右クリックもあまりよくわからないそうで・・・。)余計に窓が開くのもパソコンの出来がよくないのだろうと思って次々と別のメーカーのパソコンを購入してきたのだそうです。そういわれてみると確かに全部ではないですけれどもパソコンのメーカーはばらばらですね。

設置の仕事のときはあまり時間に余裕が無いことが多く、この日もそれほどゆっくりはできなかったので、とりあえずシングルクリックと右クリックという操作方法があることをご説明して、マウスポインタが矢印から手の形に変わったときはシングルクリックでやっていただくようにお願いして終了です。約3年のあいだ証券会社の電話サポートだけでやってこれたそうですが、クリックがちゃんとできているのかどうかなんて電話ではわからないでしょうから対応された方のご苦労が偲ばれます。

以前に、『ご自宅にパソコンを複数お持ちの方はパソコンの操作も結構できるのでは?』と記事に書いたところ、そうでもないよとコメントいただいていたんですが、見事に目の当たりにさせていただきました。お客様から依頼をいただかないと仕事にはならないわけですが、パソコンを複数持っている人にはある程度の操作は出来るようになってもらいたいという気持ちもありますしなかなか難しいですね。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | ご自分の責任も・・・。 »

困った人。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10609892

この記事へのトラックバック一覧です: なんでもダブルで・・・。:

» 海外移住でディトレード【ネット株取引】 [フィリピン移住志願、海外旅行は好きだがフィリピン移住出来るのか?]
少し前にFXの事を調べました。 もう一つ、調べておきたかったネット株取引の事を 調べてみました。 ネットで株取引をするにはまず、証券会社に口座を開設しなければ いけません。証券会社っていっぱいあるんですね。 [続きを読む]

受信: 2006年6月21日 (水) 00時58分

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | ご自分の責任も・・・。 »