« 対応らしいです。 | トップページ | バチがあたりますね »

2006年6月16日 (金)

懐かしいです。

今日は久しぶりに設置の仕事です。

午前の最後に伺ったお客様は、たぶんVAIOの一番新しいモデルですね。動画を編集するのが趣味だそうでパソコンのスペックも相当なものです。光プレミアムですので、スタートアップツールのインストールからコミュニケーションツール(テレビ電話)・セキュリティ対策ツール・メール設定までやるのですが、一連のインストールをやっているあいだにプロバイダのWebページにアクセスしてメールアドレスの変更をやってメールソフトの設定まで並行してできるので作業は20分ぐらいで終了です。操作に関しても『設定をしているのを見ていたら大体わかったから』とのことでしたのでお言葉に甘えさせていただきました。

午後の最後に伺ったお客様は午前のお客様と同じVAIOですが、初期のVAIO-Wで無印のWindowsXPです。実は、光プレミアムのセキュリティツールがバージョンアップ(ウイルスバスター2006相当)してからスタートアップツールをインストールしないとセキュリティ対策ツールのインストールができなくなっています。ところがスタートアップツールはWindowsXPではSP1とSP2にしか対応していません。

本来は、サービスパックの適用が無い場合にはスタートアップツール以降のインストールはせずに退出してもいいことになっているのですが、書類をみてみるとどうやら勧誘の際にセキュリティツールが無料でついてくることをネタにしているみたいですし、そもそも開通の設定に伺っているのにウイルス対策なして帰るのもどうかと思いますので、お客様に事情をご説明して時間がかかるのをご了承いただいてからSP2のインストールからMicrosoftUpodateの設定までやることにしました。(私の場合はこのあたりのことはある程度自由にできるのですが、プロバイダ系の設置屋さんは契約で余計な作業をすることを禁止されていることもありますので、設置に来た人が何でもやってくれるわけではありません。私が以前設置をやっていたプロバイダでは私が退出した後電話サポートでパソコンを設置対応可能な状態にして後日再度設置に伺うようになっていました。)

ーということで午前のお客様が30分足らずで終わったのに対して、最後のお客様はたっぷり1時間30分かかりました。『これでギャラおんなじ』とはちょっと懐かしいですが、ほんの3年ほどのあいだにパソコンのスペックもずいぶん変わってしまったことを痛感しました。

|

« 対応らしいです。 | トップページ | バチがあたりますね »

光プレミアム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10553843

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいです。:

« 対応らしいです。 | トップページ | バチがあたりますね »