« あきらめないのも肝心です。 | トップページ | 昨日の続き。 »

2006年6月 9日 (金)

お騒がせさん。

今日は知り合いのパソコンのお話です。

元々は勤めていたときの取引先の人で、ちょうど同じ時期に独立をしたので情報交換仲間といった感じです。(ただの飲み友達とも言われていますが・・・。)パソコンも独学でこつこつと勉強していて結構詳しいのですが、いかんせん独学の弱みで知識と経験に大きな偏りがあって、一年に何度かプチお騒がせを起こしてくれます。そんな彼から『ウイルスかスパイウエアにやられたかも・・・』と連絡があったので今日の午後からちょっと事務所に寄ってみました。

パソコンはAOpenのベアボーンマシン、PentiumⅢ-1GHzにメモリが512MBで現在はWindowsXPが動いています。これは実は我が家にあるものと同じマシンで、友達だしいろいろ教えやすいだろうと思って買わせたものです。私が到着した時点でそのパソコンは電源を入れてからすでに30分以上経っているらしいのですが、前面のハードディスクのアクセスランプはつきっぱなしです。確かになにかおかしいですね。

パソコンの操作自体はできるみたいですから、タスクマネージャを開いてプロセスタブをみてみるとCPU使用率が40-90%で推移していて、プロセスは『MsMpEng.exe』がずっと動いています。別のパソコンで調べてみると、MsMpEng.exeは『WindowsDefender』に関係するプロセスみたいですからやっぱりスパイウエアでしょうか?

WindowsDefenderは日本語版が提供されるようになりましたが、まだベータ版ですし・・・、と思っていたらデスクトップに『OPPLUS-JS.EXE』というアイコンがあるのを見つけました。これは『the2007MicrosoftOfficesystem』のベータ版のインストール用アイコンです。もしかしてと思って『すべてのプログラム』を確認してみると、元々インストールされていたMicrosoftOfficeXPはそのままでさらにベータ版のOfficeをインストールしてしまっているようです。

ベータ版だといっても同じOfficeがインストールされているのはいいとは思えないので、現在こちらのパソコンはメインで使ってはいないことを確認の上OfficeXPを削除してみました。

これが当たりだったみたいで、再起動するとパソコンはすっかり安定するようになりました。どうしてWindowsDefenderのプロセスがおかしくなっていたのかはよくわからないままですが、何度か再起動したりOfficeを起動しても問題なさそうなので終了です。

最近はWindowsDefenderやOffice以外にもInternetExplorerやWindowsVistaのベータ版も公開されていますが、少なくともメインで利用しているパソコンにはインストールしないなどの注意は必要でしょうね。今回のOfficeには以前のバージョンを検知する仕組みが含まれていないことがトラブルの原因だったわけですが、他にも『相性』に関するトラブルはたくさんあるでしょうね。(だからベータ版なんですけど・・・。)確かにOfficeの機能をタダで全部使えるのは魅力ですけどね・・・。

|

« あきらめないのも肝心です。 | トップページ | 昨日の続き。 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
やはりベータ版というのはトラブルを覚悟の上で使用しないといけないということですね。
ダメだったらすぐに削除するということとともに、再インストールするぐらいの覚悟もいるってことでしょうか?
私の場合は、メインで利用しているパソコンは長い間再インストールもしていず、ちょっと遅くなってきてるので、そろそろ再インストールしても良いかって感じで、どんどんフリーウェアなどを入れています(笑)。

投稿: gucchi | 2006年6月11日 (日) 16時08分

gucchiさんコメントありがとうございます。
ベータ版も以前と違って、我々のような一般ユーザーが入手できるようになる段階のものはかなり完成度の高いものだと思うのですが、それでも何かあったときのために保険は必要でしょうね。いまWindowsVistaのインストール中なのでうまくいったらまた記事にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2006年6月13日 (火) 10時19分

WindowsDefenderの自動スキャンが働いていただけでは?

投稿: | 2006年6月15日 (木) 10時36分

名無しさん(わざと?)でしょうかコメントありがとうございます。
なるほど、確かにちゃんと書いていませんね。一応WindowsDefenderは私がインストールしたものなので、そのあたりはチェック済みです。(スキャンの時間を朝に設定してありますから・・・。)
たぶん来月また行くのでそのあたりももう一度見ておきたいと思います。

投稿: pts. | 2006年6月15日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10456857

この記事へのトラックバック一覧です: お騒がせさん。:

« あきらめないのも肝心です。 | トップページ | 昨日の続き。 »