« タイミングが・・・。 | トップページ | 懐かしいです。 »

2006年6月15日 (木)

対応らしいです。

今日の仕事は、ご結婚のお祝いのパソコンを私が車に積んで行って設置するという珍しい仕事です。そういえば6月なんですね・・・。

お届けしたのは富士通の一体型のパソコンとキャノンの複合機です。ご丁寧にマウスパッドやクリーニング用品、テレビ用のアンテナケーブルまで付属品があって運ぶのは大変でしたが余計な心配はせずにすみそうです。 インターネットは申し込みは終わっているものの開通は来月になるらしいので、設定は複合機とテレビだけですから簡単です。私が独立して最初の仕事も確か通販会社の下請けでパソコンとプリンタの新規設置でした。当時(初期のWindows98)とはパソコンの性能がずいぶん違いますが、やっぱりずいぶん簡単になりましたね。

複合機の設定は簡単に終わらせて、テレビの設定も簡単に進んでいきます。福岡は1-12以外にもチャンネルがあるのでそこだけは手動でリモコンのボタンに設定しなくてはいけませんが、それぐらいは大したことではありません。 ここでお客様に簡単に操作のご説明をするところですが、大体わかるので大丈夫ですとのこと、いやーたまには楽な仕事もいいなと思いながら片づけをはじめようと思ったのですが、お客様から、

『地デジの設定もお願いしたいんですけど…。』

ーと言われてしまいました。なんと、お住まいのマンションは地上波デジタル対応らしく、確かによく見るとパソコンにも『地デジ対応』とシールが貼ってあります。 こんなことなら店の展示品をもっと触っておけばよかったと思いましたが、この時点ではどうしようもないので取扱説明書を取り出してじっくり取り掛かることにしました。

実際の操作はリモコンから『デジタルTV』のボタンを押すと地上波デジタル受信の初期設定画面が表示されるので、後は指示に従って進むだけですから取扱説明書を見るまでもなかったのかもしれません。ただ今回は地域の設定などが終わって受信できるチャンネルをスキャンするところでどうやっても詰まってしまいます。福岡では今の段階ではNHKの本放送と民放の試験電波が受信できるはずなんですが、何度スキャンしても全く受信できません。

ーということで、念のためマンションの管理会社に問い合わせをしていただいたところ、このマンションは地上波デジタル放送に対応しているものの、設備工事が終わっていなくてまだ受信ができる状態ではないとのことでした。一応元請けの会社に連絡を入れて、ちょっとほっとしながら終了です。

自分のお客様の場合は、『こうですかねぇ』などと言いながら取説片手にゆっくり対応することも多いのですが、下請けの場合はなかなかそういうわけにいかないことが多いので難しいです。最近は薄型テレビにもハードディスクレコーダにもLANポートが付いていて勉強することが多くて大変ですが、週末は電器店でサポートなのでじっくり展示品で確認をしておこうと思います。

|

« タイミングが・・・。 | トップページ | 懐かしいです。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

最近は、設置屋は設置屋でも、こちらで言う「モデムの設置屋」ではなく「パソコンとプリンタの設置屋」をやってるささもとです(笑)。
地デジは、ホント増えましたねー。
パソコンの設置をしてるのか、テレビの設置をしてるのか、よくわからなくなることも多いですね。
おかげで、自分の家ではぜんぜん見れない地デジのオペレーションも覚えつつあります。
それにしても、いままでVTRの予約録画ですらマスターできなかった人が、デジタル放送の多彩な機能+ハードディスクレコーディング+DVD作成なんて、すぐにマスターするのなんて、絶対無理だと思うんですけどねぇ。
パソコン(Windowsなど)なら、まだ標準化されてるから教室なんかで教えることはできるでしょうけど、これだけ各メーカー完全にバラバラでは、教える方もとてもじゃないですが対応できません。
多彩な機能を搭載するのも結構ですが、アナログ放送から完全に置き換わるなら、従来の放送をまともに見れるようにしてからにして欲しいものです。
このままでは、単に「ややこしいテレビだなぁ」というマイナスイメージしか与えられないと思います…。
それに、たとえ映っても、隣のアナログ放送のテレビと比べてみると、画質が良いのはいいんですが、数秒遅れて動いているのはお間抜けこの上ないですしね(笑)。

投稿: ささもと | 2006年6月18日 (日) 22時11分

ささもとさんコメントありがとうございます。
地デジは確かにちょっと遅れますね、時報はどうするんだろうとか思いますが・・・。このあたりはご家庭向けの仕事をする以上覚えるしかないですから大変ですね。

投稿: pts. | 2006年6月19日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10538770

この記事へのトラックバック一覧です: 対応らしいです。:

« タイミングが・・・。 | トップページ | 懐かしいです。 »