« | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年5月 7日 (日)

こんなときに限って。

今日は電器店でサポートです。

午後からいらっしゃったのは、NECのデスクトップ(WindowsXP)の本体を持ち込みになったお客様で、起動しなくなったのだそうです。試しに電源を入れていただくと、セーフモード他の選択画面が繰り返し表示されますので、ハードディスクが怪しいですね。お客様は長期保障に加入されているので修理決定なのですが、写真のデータが少しあるのでできたら取り出してほしいとのご要望ですので、一旦お預かりとなりました。

まずハードディスクを本体から取り出して、IDE-USB変換ケーブルで検証用のパソコンに繋いでみますが、全く認識してくれません。本体に繋いでいたときにはBIOSで確認できていましたからちょっと意外でしたが、できないものはどうしようもありません。今日は余分なIDEケーブルは持っていませんし、方針変更で認識できている本体に繋いだ状態でデータを取り出すことにしました。この機種はマウスとキーボードがコードレスで本体にはPS2ポートがなく、さらにUSBポートもひとつしかないというWindowsXPプリインストールとは思えないような仕様なので、起動するたびにUSBのマウスとキーボードを繋ぎかえるという面倒な作業になりました。(USB-PS2x2の変換ケーブルもうまく動きませんでしたので・・・。)

ーということで、KnoppixのCDから起動するとやはりハードディスクも問題なく認識できます。ネットワーク経由で写真のデータを取り出した後、ちょっと時間があったので最近5連敗中でちょっとあきらめがちになっているハードディスク修復ツールを使ってみることにしました。キーボードだけを繋いだ状態で『UitimateBootCD』を使って調べるとハーディスクはSeagete製でしたが、新しいSeaToolsはマウスを使う必要があるのでマウスに繋ぎ変えてCD単体のSeaToolsを使ってフルスキャンをしてみると、『BadSector』が30以上見つかったもののすんなり修復ができたみたいです。

再起動してみると、CheckDiskが立ち上がった後普通に起動するようになりました。今回みたいに修理が決まっているときに限って修復がうまくいくのは残念ですが、やっぱり試してみる価値はまだまだありそうですね。

|

« | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、Josephと申します。ランキングサイトからきました!
パソコンのサポートって大変なんですね。「困った人」のカテゴリをみて「そうそう!」とうなづいてしまいました。
私も会社で販売しているソフトの問い合わせで似たような方によく遭遇します。(^^;
これからも更新楽しみにしています。
では失礼します。

投稿: Joseph | 2006年5月 7日 (日) 22時06分

Josephコメントありがとうございます。
はじめましてこちらこそよろしくお願いします。
サポートの仕事は自分で選んだ仕事ですし楽しんでやっているつもりです。いろいろあるのはある程度仕方の無いことですが・・・。

投稿: pts. | 2006年5月 8日 (月) 07時08分

IDE-USB変換ケーブルって、不良セクタなどハードディスクに不良があると、てきめんに認識できなくなりますね…。

ところでワイヤレスマウス&キーボード+PS/2ポートなしということは…液晶パネル側にUSB端子があるタイプじゃなかったですか?
同じようなタイプのパソコンを扱ったことがありましたのでトラックバックしておきます。
何かと独自仕様のNECはやっぱり扱いづらいです。

投稿: ささもと | 2006年5月 9日 (火) 08時53分

ささもとさんコメントありがとうございます。
このタイプのNECだけはいつも困ります。WindowsMeだけだと思っていたんですが、WindowsXPの初期モデルにもあったんですね・・・。たぶんこれからどんどんおかしくなってきそうなので、何か準備をしておきたいですね。

投稿: pts. | 2006年5月 9日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9949962

この記事へのトラックバック一覧です: こんなときに限って。:

» 持っててよかったシリアルマウス。 [パソコントラブル出張修理・サポート日記]
みなさん、シリアルマウスをご存知ですか? 最近は、とんと見かけなくなりましたが、今でもつかえるマウスの種類として存在するのです。 何でそんなものの話をするのかって? いやまぁね、聞いてくださいよ奥さん(笑) ... [続きを読む]

受信: 2006年5月 9日 (火) 08時51分

» デジカメで撮影した画像データを整理するソフト [無料データバンク]
Picasa はコンピュータ内の画像をすばやく検索、編集、活用できる Windows のアプリケーションです。 複雑な編集や画像の共有も Picasa を使えばワンクリックで簡単に実行できます。 [続きを読む]

受信: 2006年5月13日 (土) 23時48分

« | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »