« OutlookExpressでYahooMail | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年5月28日 (日)

浦島さん。

今日は電器店でサポートです。

午後一番にいらっしゃったお客様は、ご自宅のブロードバンドの具合がなんだかおかしいのだそうです。

詳しくお聞きしてみると、お客様のお隣のお宅ではパソコンにつながっている線(LANケーブル?)を抜いたり挿したりするだけで切断・再接続ができるのに、お客様の家では一旦ケーブルを抜いて切断してしまうとケーブルを挿し直しただけでは復旧せずパソコンから接続の操作をやり直さなければならないそうです。

なるほど、それはお客様のお宅がおかしいわけではなくて接続の方式が違うだけですから、お客様もブロードバンドルータを購入されて設定をやっていただくと同じような使い方ができますよとご説明して、展示品のブロードバンドルータを使って配線の方法や設定画面についてご説明をしてみますが、どうも話がうまくかみあいません。

もう一度回線やプロバイダについて詳しくお聞きしてみると、お客様はダイヤルアップ接続をご利用でした、どうりで話がかみ合わないはずですね。お客様は以前Windows98のノートパソコンを購入されてすぐにインターネットを始められたもののすぐに飽きてしまって5年ほどはパソコンを年賀状作成ぐらいにしか使っていなかったそうなんですが、最近ご近所の方がみんなブロードバンドを始めたのでまたご自分もやりだしたもののいろんな話がどうも食い違うので、今日は店に話を聞きにみえたそうで、自分がやらなくなった間にインターネットもブロードバンドというふうに呼び方が変わってしまったんだと思っていたそうです。

店なんかの出先でお客様にお話を伺うと、ご自宅の回線やパソコンのOSについて正確に説明できる方は少ないんですよね。(まぁそのくらいの認識だからサポートを利用することになってしまうんでしょうけど・・・。)そのあたりのことが簡単に明確になると、わざわざパソコン本体を見せていただかなくても解決できるトラブルが結構ありそうな気もするんですけど、しばらくはちょっと無理でしょうね。

|

« OutlookExpressでYahooMail | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10275998

この記事へのトラックバック一覧です: 浦島さん。:

« OutlookExpressでYahooMail | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »