« 手動と言われても・・・。 | トップページ | そろそろですね・・・。 »

2006年5月31日 (水)

ゴッドハンド?

本日のお客様、

VAIOノート(WindowsXP)をご利用で、音楽CDから取り込んだファイルが全く開けなくなったということで呼んでいただきました。電話ではどうせスピーカーの設定がミュートになっていりとかなんだろうと軽く考えて伺いましたがどうも違ったみたいです。

伺って詳しくお聞きしてみると、お客様は(私の見たところ)二百枚くらいのCDを、『WindowsMediaPlayer10』を利用してパソコンに取り込んでいらっしゃる(携帯音楽プレーヤーのご利用はなし。)のですが、一昨日、いつものようにWindowsMediaPlayerを起動すると、ライブラリの全ての曲名の最初に『!』マークがついていてクリックもダブルクリックも右クリックでも全く反応が無かったんだそうです。これは大変だということでメーカーのサポートに電話しようとしたらしいのですが、すでに夜中だったので断念、友達に電話するとコントロールパネルーサウンドとオーディオデバイスを開くように言われたもののメニューが全部グレーアウトしてしまっていて操作不可でお手上げとなったそうです。翌日電器店に電話したところ、まだ保障期間内なので修理しますがたぶんリカバリすることになると言われたため私のところにお電話をいただいたみたいです。

うーん、サウンドデバイスが壊れてしまうとそんな症状が出るんでしょうか?ドライバの更新ぐらいで直るといいんですけどねなどと言いながらパソコンを起動してみます。

ん?

WindowsMediaPlayerを開いて曲の再生をしても、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開いて設定の変更も問題なくできますね。念のため何度か再起動をしたりお客様に使っていただいたりしましたがぜんぜん大丈夫そうです。

『私が何回やってもダメだったのに、やっぱりプロにみてもらうと触っただけで直るのね。』

などと言われてしまいました。いやいや、そんなことがあるはずはないのですが、他にもウイルス対策ソフトもWindowsUpdateも最新ですし、なんともしようがないので訪問料金だけいただいて終了です。サウンド関連のコントロールパネルがグレーアウトするのはたぶん関連のデバイスを認識できていないときだと思うのですが、勝手に直ってしまうことがあるんでしょうか?しばらく様子を見ていただいて何かあったらまた連絡くださいねとは言ってみたものの、なんとも不思議な一件でした。

|

« 手動と言われても・・・。 | トップページ | そろそろですね・・・。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10333646

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッドハンド?:

« 手動と言われても・・・。 | トップページ | そろそろですね・・・。 »