« バックアップ。 | トップページ | こんなときに限って。 »

2006年5月 6日 (土)

今日のお話も以前ネットワークの設定で伺った法人のお客様のところでの小ネタです。

昨年末に購入されたばかりの東芝DynabookにAdobe Acrobat 7.0 Elementsのインストールができないとのことです。実際にやってみていただくと、インストールの途中で『インストールしようとしているよりも新しいバージョンが既にインストールされているのでインストールを中止します。』とのメッセージで終わってしまいます。

インストールCDの中にある『インストールのヘルプ』を確認してみると、インストールはまず『AdobeReader7.0』のインストールを終わらせてから『AbobeAcrobat』のインストールが始まるようになっているみたいです。確認してみるとお客様のパソコンには購入した時点で『AdobeReader7.05』がインストールされているのでどうやらこれが原因みたいですね。

ーということで、一旦『AdobeReader7.05』をアンインストールして再起動、もう一度AdobeAcrobat 7.0 ElementsのインストールCDからインストールをしてみると今度は問題なく終わりました。AdobeReaderのアップデートはなぜかインストールしてからしばらくしてからしかできないのでちょっと面倒ですが、最新版の7.07にアップデートまでやって終了です。

元々が英語で作られているアプリケーションは、日本語訳がちょっとわかりにくいことがあって苦労することがありますね。AdobeReaderなどはほとんどのパソコンにインストールされていますので、もう少し配慮があってもいいと思いますが・・・。

iconicon

|

« バックアップ。 | トップページ | こんなときに限って。 »

ソフトウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

yorosiku

投稿: 盛清徳 | 2011年2月27日 (日) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9927292

この記事へのトラックバック一覧です: :

« バックアップ。 | トップページ | こんなときに限って。 »