« バージョンアップ。 | トップページ | 自動を解除したいそうです。 »

2006年5月20日 (土)

メニューからなくなったそうです。

本日のお客様、

先月無線のトラブルで伺ったお客様で、NECのノートパソコン(WindowsXP)をご利用なんですが、Word2003のメニューバーの『挿入』の中にあった『記号と特殊文字』がなくなってしまったのだそうです。

うーんWordですか・・・、設置屋出身としてはつらいご依頼(一応教室の講師もやっていたんですが、決められた内容を淡々とこなすだけでしたので・・・。)ですが、せっかくお電話いただいたので伺ってみることにしました。元々はちゃんとメニューの中に表示されていて、よく使っていたということですから『Officeの修復』で何とかなりそうなもんですが、メニューの項目を設定するところがないもんかと思っていろいろ見てみるとやっぱりありました。

『ツール』-『ユーザー設定』-『コマンド』タブの『分類』欄で『挿入』を選択、さらに右側から『記号と特殊文字』を選択して、そのまた下にある『選択したボタンの編集』をクリックして『挿入』に追加をクリックすると見事メニューに復活しました。(途中からの操作は実際にメニューからなくなった項目がないと有効になりません。)

普段めったにWordやExcelのサポートはやらないので、このあたりのことが結構あることなのかどうかもよくわからないのですが、とりあえずご要望どおりの結果が出たので終了です。少し時間があったのでウイルスバスターのスキャンの日程・時間などを調整して、使わないときでも少しパソコンの電源を入れたままにしていただくようにお願いをしておきました。

お客様からすると、『パソコンのことをやってくれる人』という意味では教室の先生もパソコンの修理をしている人も同じなんでしょうね。今日はたまたま何とかなりましたが、やっぱりその辺に強い仕事仲間を見つけておく必要がありそうですね。

|

« バージョンアップ。 | トップページ | 自動を解除したいそうです。 »

ワード・エクセル」カテゴリの記事

コメント

これはパソコン教室のインストラクターでも同じですね。
「パソコンの先生なんだから、トラブルも治してくれるだろう」
って感覚はあるようです。
でも、「教習所の先生」が「クルマの整備が完璧にできる」というわけではありませんし、クルマの調子がおかしいからといって、教わった教習所にクルマを持ちこむ人はいません。
こういう分業化が、まだ世間一般に浸透していないからでしょうけどね。
でも、今回のトラブルは、やはり「修理屋さん」の範疇でしょうね。
最近のOfficeは、メニュー項目をいじれますよね。
同じバージョンのソフトが手元にあれば、電話で指示できたりしますが、それで直ってお客さんが喜んでくれても、あまり商売にならないのが痛し痒しですね…。

投稿: ささもと | 2006年5月21日 (日) 06時32分

ささもとさんコメントありがとうございます。
今のところ、いろいろ触っているうちになんとなく解決することが多いので、もう少し勉強が必要でしょうね。まずはもう少し件数をこなすところからでしょうけど・・・。

投稿: pts. | 2006年5月21日 (日) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10155177

この記事へのトラックバック一覧です: メニューからなくなったそうです。:

« バージョンアップ。 | トップページ | 自動を解除したいそうです。 »