« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | iVideoToGo for iPod »

2006年5月16日 (火)

終了ではだめみたいです。

本日のお客様、 バッファローの無線ブロードバンドルータを購入されてご自分で設定してみたもののうまくいかないのだそうです。

伺って 実際にやってみていただくと、AOSS設定の最後のところで『セキュリティの設定を見直してください』のエラーです。これ はファイヤーウォールに引っかかっているということですね。 この点はお客様も気づいてインストールしてあるウイルスバスター2006を終了させてから無線の設定をしてみたそうですが結果は同じだったそうです。

試しにやってみましたが、確かに同じエラーが出ますね。ウイルスバスターを終了させ るときに『ファイヤーウォールも無効になります』とのメッセージが出ますが、どうやらそうでもないこともあるようです。ウイ ルスバスターが常駐しているままファイヤーウォールの設定のみを無効にしてもう一度AOSSの設定をしてみると問題 なく最後までいけました。 後で確認してみると、AOSSの設定を始めると、WindowsXPのファイヤーウォールにAOSSの例外設定が設定される ようになっているのですが、ウイルスバスターには効かなかったみたいです。ただ今までは何度もウイルスバスターをイン ストールしている状態でAOSSの設定をしているので、うまくいくときといかないときの違いはよくわからないですが・・・。

ファイヤーウォールはいろんな場面で障害となることが多く、『とりあえず外し』たままそのままになっているケースは結構 ありますね。WindowsXPでもSP2からは標準で有効になっていますし、ほとんどのウイルス対策ソフトがパーソナルファ イヤーウォールが装備されているのですが、もう少し簡単に扱えるようになってもよいのではないかと思いますね。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | iVideoToGo for iPod »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10104675

この記事へのトラックバック一覧です: 終了ではだめみたいです。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | iVideoToGo for iPod »