« 終了ではだめみたいです。 | トップページ | 役に立つことも・・・。 »

2006年5月17日 (水)

iVideoToGo for iPod

最近ちょっと時間があって新しいアプリケーションソフトを試すことができるようになったので、今日は先週のiPodつながりで『iVideoToGo for iPod』のご紹介です。

今出ているiPodは映像の再生ができるようになっているのですが、動画のファイル形式をMPEG-4/H.264に変換する必要があります。たぶんいろんなフリーソフトを駆使すれば何とかなりそうな気もするんですが、できるだけアプリケーションソフトはお金を出して購入したいと思っているので、今回はこのiVideoToGo for iPodを試してみることにしました。

元々はDVD Copy 4 Platinum H.264 EditionというPSPなんかにも対応しているアプリケーションの機能限定版らしいのですが、とりあえずiPodしか使う予定が無いのであればこの商品で十分でしょうね。(単機能のソフトに\5,000-出すかどうかは評価が分かれるところでしょうけど・・・。)機能が絞られていますので、操作は簡単で基本的なパソコンの操作ができる方であれば問題にはならないと思います。本当に多くの形式の動画をMPEG-4/H.264に変換する機能しかありませんので、動画を編集したりはできません。『シンプル』が売りのソフトですから私はこれでいいと思いましたが・・・。

実際に2時間30分ほどのテレビ番組を録画したファイルをH.264形式に1時間くらいかけて変換すると、ファイルのサイズは700MB程度になりました。早速iPodに転送して次の日の空き時間に見てみましたが画質も音質も問題ないレベルだと思います。次に洋画を録画したもので試してみましたが字幕も確認できますので何とか使えそうですね。あとはiPODのバッテリーがどれくらい持つかですけど・・・。

ちなみに変換されたファイルはパソコンでも再生できますが、大きな画面ではとても見れたものではありません。そのあたりはDivXなんかとはずいぶん違いますのでご注意を。

|

« 終了ではだめみたいです。 | トップページ | 役に立つことも・・・。 »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/10117251

この記事へのトラックバック一覧です: iVideoToGo for iPod:

« 終了ではだめみたいです。 | トップページ | 役に立つことも・・・。 »