« 迷惑メールと報告。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年4月16日 (日)

『ついていない』のだそうですが。

日曜なのでまたまたゆるい話を・・・、

昨日の電器店でのサポートも終わりになる時間にお客様から電話がありました。ファイルを開こうとしたらパソコンが動かなくなってしまったとのことです。

他に作業中のファイルはないというお話なので、電源ボタンの長押で終了してもらって、5分ぐらいしてからもう一度電源を入れてくださいとお願いをしました。ーとここまではよくあるお話なのですが、しばらくするとまた同じお客様からお電話がありました。今度は、黒い画面のままパソコンが起動しないのだそうです。何かメッセージが出ていないか

お聞きしてみると、『インベイド・・・』と言うお話なので、フロッピーディスクが入ったままではありませんかとお聞きしたところ、『だめなんですか?』とのお話です。フロッピーデスクを抜いてもう一度起動していただくようにお願いをしました。

さらにしばらくして同じお客様からお電話です。パソコンは起動したものの、フロッピーディスクに保存していたファイルを開こうと思ってマイコンピュータのAドライブをダブルクリックすると『フォーマットしますか?』と聞かれるのだそうです。

どうやら最初にフリーズしたときもこのフロッピーディスクのデータを開こうとされたらしいので、フロッピーディスク自体がお亡くなりになっている可能性が高いですね。お客様にそのようにご説明すると、フロッピーディスクは3年以上前のもので、何を保存したものだか気になったので開こうとされたのだそうです。忘れているくらいですからたぶん問題ないですということでしたが、今度時間があるときに店のパソコンでみてみましょうということにして今度こそ終了しました。

お客様によると、『まったくついてないわね・・・。』とのお話でしたが、『つき』とはちょっと違うような気がしますが、パソコンはもう5年以上使われているのだそうで、こんな方もいらっしゃるんですね。

|

« 迷惑メールと報告。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

5年使っていてこの程度なのですかねえ。。

投稿: p | 2006年4月17日 (月) 00時31分

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/03/10_7220.html
こちらでも書きましたが、案外ホコリが原因ってことも多いみたいですよ。
クリーニングディスクを使ってクリーニングしたらOKってこともあるかもしれません。

それにしても、いまや「ずいぶん前に買った」というものでもXPプリインストール、ってことも増えましたね。
時代はどんどん流れてます…。

投稿: ささもと | 2006年4月17日 (月) 06時11分

pさんどうもです。
電話なのでおっしゃっていることそのままですが、決まった作業しかしない方もいらっしゃるんでしょうね・・・。

投稿: pts. | 2006年4月17日 (月) 20時31分

ささもとさんコメントありがとうございます。
フロッピーは今度店にもってきていただくようにお願いをしていますので、そのときみてみたいと思います。XPでもサービスパックなしのバージョンはいろいろと制限がかかるようになってきましたね、もう少し短時間でサービスパックが当てられるといいんですが・・・。

投稿: pts. | 2006年4月17日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9622412

この記事へのトラックバック一覧です: 『ついていない』のだそうですが。:

« 迷惑メールと報告。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »