« 電子メールのショートカット。 | トップページ | 奇妙な連発。 »

2006年4月 8日 (土)

利用コースの変更。

本日のお客様、というより元上司のお宅。

フレッツADSLからBフレッツ光プレミアムに回線の変更を申し込んで昨日工事が終わったらしいのですが、プロバイダの利用コースの変更のやり方がわからないんだそうです。回線と一緒にプロバイダも申し込んでしまうと全部一緒にやってくれたりすることもあるんでしょうけど、メールアドレスを変更したくないなどの理由でプロバイダを変えたくないときは自分でやるしかないでしょうね。

本当は接続の設定をNTTからタダで来てくれる事になっているのだそうですが、プロバイダのコース変更をやってからでないと来てくれないのだそうです。そこで先週からプロバイダに電話をしているそうですが、どうやっても電話が繋がらなくてどうしようもないので私を呼んでいただいたんだそうです。ご利用のプロバイダは『ASAHiネット』、伺ったときに試しに電話してみましたが、何度かけても話中です。せめて呼び出してくれると30分くらいで何とかなるような気もしますが、話中では確かにどうしようもないですね。

すでに光ファイバが開通していますので、今までのADSLは解約されていてネット環境がありませんから、光プレミアムの設定に一時的に私の自宅用の設定を入れて接続、ASAHIネットのWebページから利用コースの変更申し込みをするとその場で受け付け完了しました。ASAHIネットはフレッツ系のログインIDは全部一緒なので、フレッツADSLのときと同じログインIDとログインパスワードをCTUに設定すると問題なく接続できるようになりました。

もしかしたらコース変更をしなくても接続できたんじゃないかという気もしますが、とにかくこれで一安心です。しかし、電話が全く繋がらないのと、Webページからの変更申し込みがすぐに適用されるのは“わざと”でしょうか?なんとも評価が分かれるところでしょうね。

私が知っている範囲では、DIONなんかは電話も繋がりやすく特定の日(月末月初め)以外はその場で利用コースの変更も可能(しかしお客様番号・セルフID・ログインIDといろいろあってそのあたりがわかっていないと電話では厳しいかも・・・。)だったりするんですが、基本的に申し込みをして書類が送られてくるまではなんともできない場合が多いですね。ログインIDもサブドメインがあったりコースによって変更になったり各社バラバラなのはもう少し統一してもらいたいですけど・・・。

|

« 電子メールのショートカット。 | トップページ | 奇妙な連発。 »

光プレミアム」カテゴリの記事

コメント

DIONなんかは電話も繋がりやすく

確かセルフIDだかの概念が有りましたね。
昔何件か導入しましたね。

投稿: p | 2006年4月 9日 (日) 23時49分

pさんどうもです。
DIONはこのあたりの仕様が独特でちょっとわかりにくいですね。ただ東京電力との提携で『化ける』可能性も大きいですからちょっと注目しています。

投稿: pts. | 2006年4月10日 (月) 21時25分

うーん、以前DIONの案件で、

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/08/post_def1.html

こんなことがありました。
たまたまなのかもしれませんが、請求書がまとめて来ている割には、ちょっと片手落ちという印象でした。

でも、DIONのサポートが比較的つながりやすい、というのは同感です。
お客さんの絡みでかけたことが何度かありますが、あまり待たされた記憶がありません。

投稿: ささもと | 2006年4月11日 (火) 11時17分

ささもとさんコメントありがとうございます。
KDDIはauで儲かっている分をずいぶんDIONにつぎ込んでいるはずなんですが、効果が出ているのが電話だけだとちょっとさびしいですね。来年くらいにはもう少し変わっていそうな気もしますが・・・。

投稿: pts. | 2006年4月13日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9493479

この記事へのトラックバック一覧です: 利用コースの変更。:

» フレッツ・光プレミアム(2006/4/9兵庫) [フレッツ・ブロードバンドの世界]
今日のあなたのフレッツ・光プレミアム回線速度はいかがですか?(プロバイダ:OCN [続きを読む]

受信: 2006年4月 9日 (日) 12時11分

» 『通信環境は大丈夫?』 [ネット内職で副収入!小遣い稼ぐんだブログ]
今は加入者を各プロバイダも集めている時期なので、キャンペーンや料金無料などをやっているので加入するなら今がオトクな時期です。 [続きを読む]

受信: 2006年4月29日 (土) 19時00分

« 電子メールのショートカット。 | トップページ | 奇妙な連発。 »