« 久しぶりに『繋がりません。』 | トップページ | 利用コースの変更。 »

2006年4月 7日 (金)

電子メールのショートカット。

本日のお客様、

MouseComputerのデスクトップパソコン(WindowsXP)をご利用中なのですが、右下の通知領域に出るセキュリティの警告の意味がよくわからないということで呼んでいただきました。

お伺いして、30分ぐらいかけてご説明をしたあとで、よくみるとOfficeもインストールされているので、せっかくですからということでWindowsUpdateをMicrosoftUpdateにアップグレードして、複合機のデジカメダイレクトプリントなんかの説明もしながらアップデートも済ませてしまいました。Office2003のサービスパック2があったので少し時間がかかりましたが問題なく終了したつもりでした。じつはちょっとデスクトップの様子が違う気もしたんですが、アップデートなんかのときによくあるアイコンの並び替えがおきたのかと思ってさほど気にしませんでした。

それではということで、再起動の後お客様に実際に使っていただくようにお願いをしたのですが、お客様から『なんかおかしい』とのお話です。パソコンを確認させていただくと、“Outlook2003”が起動しています。お客様にお聞きすると、デスクトップにある“電子メール”のアイコンをダブルクリックされたのだそうですが、そのアイコンは確かに“Outlook”のものです。しかしお客様は元々“OutlookExpress”をご利用だったそうなので、アップデートの際に“規定のメールソフト”が変更になってしまったんでしょうね。

MouseComputerはそのあたりにクセは無いはず(メーカー・機種によって連動していないことがあるので・・・。)なんですが、念のため“インターネットオプション”-“プログラムタブ”の電子メール欄を“OutlookExpress”に変更、次に“スタート”ボタンを右クリックして“プロパティ”-“スタートメニュータブ”の中の“カスタマイズ”ボタンをクリックして電子メールが“OutlookExpress”になっているのを確認、最後に“OutlookExpress”を起動して、“ツール”-“オプション”-“規定のメッセージプログラム”が“このアプリケーションは規定のメールハンドラです。”になっているのを確認して終了です。

ーと思ったら、デスクトップにある“電子メール”のアイコンも“OutlookExpress”に変わっています。どうやらこのショートカットはスタートメニュー左上の“電子メール”欄のものだったんですね。(自宅でやってみたらドラッグでできました。)アップデートで“規定のメールソフト”が変わってしまったのは私のうっかりでしたが、電子メールのアイコンはこっちのほうがわかりやすい方もいらっしゃるでしょうね、勉強になりました。

|

« 久しぶりに『繋がりません。』 | トップページ | 利用コースの変更。 »

メールのトラブル」カテゴリの記事

コメント

アップデートで“規定のメールソフト

そもそもoeとoutlookの混載が解せません。要は、どっちかを利用するのですからね。同じ意味合いのそふとが同時に存在する状態。

投稿: p | 2006年4月 8日 (土) 07時25分

いつも興味深く拝見しています
本当に勉強になります~

メールソフトの設定に関しては電話サポートで困ることが何度かありました・・・
初めての人でも使いやすいのはOEでは・・・と思うのですが
どうなんでしょうかね・・・・

あれからも(←どれからか・・・)ずっと設定サポート続けていますが、
いろいろ悩むことがあります・・・・

更新、いつもとっても楽しみです!

投稿: takane | 2006年4月 8日 (土) 12時21分

pts.さんのうっかりというか…MSが勝手に変えたとしか思えませんよね(笑)。
Office2003は、要りもしないのにOutlookをインストールされてしまうので、インストールでOutlookに書き換わることがありますので、その辺の影響かもしれませんね。
おそらく、MicrosoftUpdateで、Outlook2003の更新がかかって、自動的にメールハンドラが書き換えられたんでしょうね。
Outlook2003とOutlookExpressは、名前は似ているものの、まるっきり違うソフトですね。
従来のOutlookだと、見かけはなんとなくOutlookExpressに似てましたけど、Outlook2003は全然違いますからねぇ…。

なんか書いててごちゃごちゃしてきましたね(^^;

投稿: ささもと | 2006年4月 8日 (土) 13時38分

pさんどうもです。
マイクロソフトとしてはまったく別のもののつもりなんでしょうけど、よくわからないままの人が多いでしょうね。VistaではOEは無くなって『MicrosoftMail』と言うんだそうですけど・・・。

投稿: pts. | 2006年4月 8日 (土) 21時53分

takaneさんコメントありがとうございます。
日本人は何でも中途半端に短縮するので、OutlookEzpressのことを『アウトルック』と呼んでいる人はとても多いですから、電話だととてつもなく大変でしょうね。
個人的には初心者向きなのは『Webメール』だと思っています。何よりも安全な場合が多いですし・・・。ただ教室なんかだとWindowsに必ずあるものを使うしかありませんので、どうしてもOEになってしまうんでしょうね。

投稿: pts. | 2006年4月 8日 (土) 22時04分

ささもとさんコメントありがとうございます。
Outlookは多くの携帯と同期が取れるようになって来ていますので、もうすこし何とか使いやすくなってもらいたいんですけどね・・・。オプションの設定画面をわかりやすくするだけでもずいぶんよくなるはずなんですが。

投稿: pts. | 2006年4月 8日 (土) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9476498

この記事へのトラックバック一覧です: 電子メールのショートカット。:

« 久しぶりに『繋がりません。』 | トップページ | 利用コースの変更。 »