« かえってよかったです。 | トップページ | どんどん繋がらなくなります。 »

2006年4月20日 (木)

激しく点滅しています。

本日のお客様、

今日は特にトラブルだというわけではなくて、毎年今ぐらいの時期にいつも呼んでいただくお客様です。ちょうどこの時期にウイルスバスターの更新手続きが発生するので、更新のほかにWindowsUpdateの確認や他におかしいところが無いかをみさせていただいています。

ちょうど今年は先月フレッツADSLからBフレッツ光プレミアムに変更をされているのでそっちの確認もさせてもらうことになっています。回線の入れ替えのときにも連絡はいただいていたのですが、元々ADSLのときからルータタイプのモデムをご利用でしたので大きな変更はせずにすむはずですから、NTTから来る設置屋さんにお任せすることにしていました。

一時間ほどで順調に更新の手続きやアップデートの確認を終わらせて帰る準備をし始めたんですが、ふと光ファイバの終端装置(ONU/CTU)を見ると前面のランプが激しく点滅しています。お客様のところにはパソコンは一台しかありませんし、パソコンは電源は入れているものの何も操作はしていません。あわててタスクマネージャを起動させてプロセスタブやネットワークタブを確認しますが特におかしいところはありません。

ここで少し冷静になってもう一度終端装置を確認してみると、激しく点滅しているのはONUとCTUだけではなく、ひかり電話用のVoIPアダプタも同じで、お客様に確認してみると別の部屋で奥様がお電話中でした。戸建て住宅で光ファイバをご利用の場合はパソコンが設置してある場所と電話が設置してある場所が離れていることも多いので、ひかり電話を導入されているのをうっかり忘れていました。ウイルスとかスパイウエアでなくてよかったですけど・・・。

少し話はそれますが、私のところは自営業ですので、固定の電話回線は『事業用』になっていて月々の基本料金も割高だったりします。(事業用にしないとタウンページに載せてもらえないので・・・。)加えてナンバーディスプレイや転送電話(ボイスワープ)の料金も割高です。これまでは停電で使えなくなるひかり電話の導入にはためらいがあったのですが、ひかり電話では個人用と事業用の区別は無いらしいことを最近知りましてちょっと迷っています。ひかり電話の基本料金は500円/月ですからナンバーディスプレイと転送電話の割増料金を考えても相当安くなりますね。最近はほとんどの時間帯で携帯電話に転送して電話を受けていますので、自宅が停電であっても関係ないわけですしちょっと検討したいと思っています。

|

« かえってよかったです。 | トップページ | どんどん繋がらなくなります。 »

光プレミアム」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

>ランプが激しく点滅

特に凝視しなくても、いつもと違うシ~ンは自然と目に飛び込みますね。
電話に関してはpts様と同じ状況ですので、自身も光電話に替えようかなと思案中です
久しぶりにyahooのサイトを覗いたら、8MコースBBフォンなしで再安料金があるのですね、情報遅っ 
これも含め迷ってます

投稿: ike@九州 | 2006年4月21日 (金) 08時08分

Yahoo!BBでも、通話も通信もしてなくてもバビバビ点滅してますので、ちょっとびびる時がありますね(笑)。

ところで安いだけなら、
http://join.biglobe.ne.jp/service/course/adsl/adsla/?banner_id=biglobe02
987円(税込)/月っちゅーADSLがありますが(笑)。

それにしても、事務用回線との区別がないってのは本当みたいですね。
http://flets-w.com/hikaridenwa/simulation/index.html
シミュレーションかけてみたら、長澤まさみに「あなたなら『基本プラン』がオススメ!」とか言われたりして、グラッと来ますね(笑)。
しかし、この点をもっとプッシュすれば、光IP電話はNTTで完璧に独占できますよねぇ(笑)。

投稿: ささもと | 2006年4月21日 (金) 11時25分

ike@九州さんコメントありがとうございます。
YahooBBの8Mは条件がよくないと品質面でちょっと厳しいような気もしますね。個人的にはeAccessやACCAの3Mプランのほうがお勧めです。
電話は一応自営業にとっては『顔』ですからね、あんまり変えたくはないんですが、そろそろいいかなって気もしますし、難しいですね。変更したらまた書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2006年4月21日 (金) 15時22分

ささもとさんコメントありがとうございます。
Yahoo!BBはリモートでいろいろやるらしいのでよくわからないですね。でも激しい点滅にはいやな思い出がいっぱいあるので、トラウマになっています。
ひかり電話はラジオで流れるCMに出てくるのが『スナックのママ』なのがちょっと気になっていたんですが、タウンページの締め切りが5月末なので調べてみました。変えることになったらまた書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2006年4月21日 (金) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9684008

この記事へのトラックバック一覧です: 激しく点滅しています。:

» 今日(4/21)のYahoo!JAPANブログ検索より♪ [フレッツ・ブロードバンドの世界]
フレッツ・光プレミアムではONUに加えて新たにCTUなるものが設置されることで、 [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 12時56分

» ひかり電話 [ホームページ制作会社のブログ]
光電話をしばらく前に導入しました。光電話を導入すると、インターネット回線は光ファイバーになります。 [続きを読む]

受信: 2006年4月23日 (日) 01時14分

« かえってよかったです。 | トップページ | どんどん繋がらなくなります。 »