« スクリーンキーボード | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年4月23日 (日)

リカバリが止まります。

今日は電器店でサポートです。

確か先週雪が降っていたところもあったというのに、店頭にはすでに夏モデルが並んでいて『夏』の文字に違和感がありますね。NECのプリインストールのウイルス対策ソフトはウイルスバスターになって、富士通は@メニューから『ノートンインターネットセキュリティを使う』を選択して初めてウイルス対策ソフトの試用版がインストールされるSP1のころと同じ仕組みになりました。全部をみたわけではないのですが、どうも中途半端な状態でころころ変わるのが気になりますね。

午後からいらっしゃったお客様は富士通のノートパソコン(WindowsXP)をご利用です。Intelのマークが新しいですからまだ最近のモデルですね。プリインストールのアプリケーションを間違えて削除してしまったので、アプリケーションディスクからインストールをやり直そうとしたそうですが、うまく行かないのでリカバリをされたらしいです。ところが何度やり直してもリカバリの途中でパソコンの電源が切れてしまうのだそうで、お持込をいただきました。

とにかくリカバリをやってみるしかないですから、明日の午前中までお時間をいただいてパソコンはお預かりです。他の作業や受付をこなしながらテーブルの隅でリカバリを進めてみました。最近の富士通のリカバリは、リカバリCD+アプリケーションディスク1(DVD)+アプリケーションディスク2(CD)+Office+その他(CD3枚)の組み合わせで、全部フルにインストールすると3時間コースです。Ghostなどを使わずに独自仕様に対するこだわりも結構ですが、3時間はかかりすぎです。しかも途中何度(たぶん9回)もDiscの入れ替えがあるので席を離れることもままなりません。たぶんすぐに改善されるんでしょうけど、このパソコンを購入されたお客様は今後リカバリをするたび3時間パソコンの前を動けなくなるわけですね。

などと考えているうちにシステムのリカバリは問題なく終了してアプリケーションディスクの1です。これはDVDですし時間がかかりそうですから少し目を離しても大丈夫そうです。ところがたぶん20分ぐらい他の作業をしていて席に戻ってみるとお客様のおっしゃるとおりパソコンの電源が切れてしまっています。

よくみてみると、パソコンはスタンバイになっています。電源ボタンを軽く押してみると画面が表示されて、また途中からインストールをはじめるのですが、電源の設定を確認してみると10分でスタンバイになるようになっていました。富士通のリカバリは何度もやっているのですが、スタンバイになってしまったのは初めてですね。このモデルだけの現象なのかよくわからないままですが、とりあえず原因がわかったので残りのリカバリを終わらせて終了です。夕方に引き取りに来ていただいてご説明をすると、一度スタンバイになってしまったらもうだめだと思って毎回最初からやり直していたのだそうです。必要ないとのお話でしたのでシステムスタンバイの設定を『なし』に変更してお持ち帰りいただきました。

コストのことを考えると、リカバリをするお客様はまだまだ少数でしょうから、後回しになるのは仕方の無いことかもしれませんが、もう少し配慮してもらいたいですね。電話サポートでは簡単にリカバリしてくださいと言われるわけですから・・・。

|

« スクリーンキーボード | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

fujitsuのリカバリは大変ですね。作業が込んでいるときの
fujitsuのリカバリはたいがい、最後の訪問にしています。アプリ
CDが最近のものは4枚ついていますからね。インストールから
再起動まで、ただひたすら待つだけです。
NECはハードの故障が多いから嫌ですが、NECの単純なリカバリは非常に楽、小1時間で終わりますから。

投稿: yama | 2006年4月24日 (月) 00時36分

以前、MacのOS(漢字Talk7.5.3)を再インストールしたことがありましたが、たかだか10分程度かかりませんでした。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/11/mac_2c62.html
なんか安直にリカバリをさせられる割に、リカバリには時間がかかって当たり前、という風潮がありますね。
まぁ、だからこそ原因をきっちりつかんでリカバリせずに修復、という需要が増えるのでしょう。
でもなぁ、やっぱりなんかおかしいですよねぇ。

投稿: ささもと | 2006年4月24日 (月) 16時07分

yamaさんコメントありがとうございます。
訪問でリカバリをされてるんですね。私は訪問でリカバリになるときはできるだけ持って帰らせていただくようにお願いをしています。一応各種のアップデートまではやってあげたいとか思っているととんでもないことになりますからね・・・。

投稿: pts. | 2006年4月24日 (月) 22時56分

ささもとさんコメントありがとうございます。
全てを光学ディスクで供給することが富士通のこだわりなんだそうですが、9回もディスクの入れ替えをさせられるのは勘弁してもらいたいです。おかげでリカバリせずに何とかならないものかがんばろうとか思いますけど・・・。

投稿: pts. | 2006年4月24日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9733400

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリが止まります。:

» キーワード:Share(シャレ) [検索キーワード@ネット探検隊 ]
こんにちは。主流な検索キーワードランキングから、独断と偏見で気になる検索ワードにフィーチャーしています。 主流な検索キーワードランキングから、独断と偏見で気になる検索ワードにフィーチャーします。 今回は「Share(シャレ)」 検索ランキング上位の注目キーワードをチェックしてコミュニケーションにお役立て頂ければと思ってます。... [続きを読む]

受信: 2006年4月28日 (金) 21時51分

« スクリーンキーボード | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »