« どんどん繋がらなくなります。 | トップページ | リカバリが止まります。 »

2006年4月22日 (土)

スクリーンキーボード

今日も設置のお仕事でのお話です。

NECのノートパソコン(WindowsXP)をご利用のお客様で、作業自体は順調に進んでいたのですがログインパスワードがどうしてもはじかれます。何度も間違ってロックしてしまっても困るので、いつもは2回はじかれたらメモ帳を起動してコピーアンドペーストで対応することにしています。

ーということでメモ帳で入力してみると、やっぱりと言うか『NumLock』がonになったままでした。ノートパソコンでは定番のトラブルですが、今回のパソコンは不運にもキーボード右上の『NumLock』がonになると点灯するランプも点かなくなっていました。

接続設定も完了してお客様に事情をお話しすると、お客様も『NumLock』を疑ったそうなんですが、ランプが点かないのでキーボードの故障なんだろうと思っていたのだそうです。じゃあ文字の入力はどうされていたのかというと、元々ゲームに使うのがほとんどでどうしても必要なときは『スクリーンキーボード』を使っていたそうです。

Sk_3

スクリーンキーボードは『スタート』-『すべてのプログラム』-『アクセサリ』-『ユーザー補助』の中にあるのですが、私も実際に利用されているのは初めて見ました。いつもお客様のキーボードがおかしいときは持参のキーボードを使っていたのですが、Ctrl+Shift+Escも順に押していけば使えますし、確かにちょっと使うのにはいいかもしれませんね。

|

« どんどん繋がらなくなります。 | トップページ | リカバリが止まります。 »

お役立ちツール」カテゴリの記事

コメント

スクリーンキーボード、私も一度お客様宅で使ったことあります、
まさかお客様宅で使うとは思っていませんでしたが、
特定のキーが使えないので、接続設定時困りました。
そんなときに限って、使えないキーをたくさん使ったような、覚えがあります。
たまたま、XP機だったから、スクリーンキーボード使えましたが、出来ずに退出なら、お金にならんし。
お客様もキーが使えない事に気がついていなかって(ToT)
やっぱそれなりの準備はしといたほうがいいかもですね。
でも、あれもこれも準備が大変ですね。荷物がおおい_| ̄|○

投稿: yama | 2006年4月23日 (日) 00時35分

yamaさんコメントありがとうございます。
私も最近車が続いたので、いざバイクで出かけようと思ったら道具が収まらなかったりして大変です。たいてい持っていないときに限って必要になりますしね・・・。

投稿: pts. | 2006年4月23日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9710117

この記事へのトラックバック一覧です: スクリーンキーボード:

» 「ラブリィにゃんこちゃん(>_<)♪」 [ビーズアクセとニャンコりょうがくんのぉ部屋]
とってもかゎぃぃのができました(>_<)♪スヮロフスキーを使用してぃます☆彡 これはホントぉすすめ★ [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 22時36分

« どんどん繋がらなくなります。 | トップページ | リカバリが止まります。 »