« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 2Fに有線で・・・。 »

2006年4月25日 (火)

やっぱりよく確認しましょう。

本日のお客様。

Bフレッツの光プレミアムと同時に無線の申し込みをいただいたお客様、接続設定は自分でできたそうですが、無線がどうにもうまくいかないそうです。パソコンはたぶん一番新しい東芝のDynaBook(WindowsXP)でNTTからWebCasterV110がレンタルされています。無線のご要望があった場合にはやっぱりブロードバンドルータをレンタルするんですね。

WebCasterV110は有線で繋ぎながら無線の接続設定をしてしまう方が楽に進められるので、今日は車だったこともあり20メートルのLANケーブルを持ち出して設定を始めることにします。まず有線でWebCasater本体の設定を終わらせてから、できなかったとおっしゃる無線の設定に取り掛かります。確かに無線子機のインストールはちゃんとできていますが、無線の信号を取れていないみたいですね。

デバイスマネージャを確認すると、ネットワークアダプタの欄に『Atheros』のアダプタが二つ並んでいます。-で本体をよくみてみると、やっぱり無線内蔵モデルでした。偶然にも同じ『Atheros』のチップを使っていたわけですが、なにやらいやな予感がします。

ここでゆっくりモードに切り替えて本体をよくみてみると、Atherosの無線接続ユーティリティもインストールされていますので、後からインストールしたNTT付属の子機がうまく動作しないのはたぶんこのせいですね。しかしせっかく無線機能を内蔵しているわけですから使わない手は無いですね。お客様とご相談してNTT付属の無線子機は使わないことにして、ドライバとNTTの接続ユーティリティを削除してしまいました。その上で側面のスイッチで内蔵の無線機能をonにして有線で接続しているブロードバンドルータの管理画面からWEPの数値(16進数に変換されているので・・・。)をコピーアンドペーストして接続完了です。LANケーブルを外してブラウジングもメールの送受信も問題ないので再起動して再確認をお願いしました。

ところが再起動をすると全く接続ができなくなっています。というか画面右下の通知領域に無線接続のアイコンがありません。まずいですね、デバイスマネージャを確認すると『Atheros』の無線アダプタに黄色のビックリマークがついています。ダメもとでデバイスマネージャから一旦削除をして再起動してみましたが『インストールの途中で問題が発生しました。』でNGです。気を取り直して確認してみると、元々パソコンに内蔵されていたのはAtherosの『b/g対応』の無線アダプタで、後からインストールしたNTTの付属品はAtherosの『a+b/g対応』の無線アダプタです。当然ドライバは別なはずですが、同じ会社のチップであることが災いして、後からインストールしたドライバが元々インストールされていたドライバに変な具合に上書きをしてしまったんでしょうか?(あるいは削除をしたときにおかしくなってしまったか・・・。)

有線での接続は問題ないので、東芝のWebページを確認してみましたが、『Atheros』の該当のドライバは見当たりません。アダプタの型番はわかっているので『Atheros』本体からドライバをダウンロードする手もあるんですが、できたらあまりあれこれいじりたくは無いですし、ということでできたらあまり使いたくは無いのですが今回は『システムの復元』をやってみることにしました。

ちょうどお客様が無線子機のインストールをする前にプリンタの設定をされていたので、その時点までシステムの復元をして無事内蔵の無線アダプタが復活しました。後はWEPの設定をやり直したあと何度か再起動をしながら動作の確認をしていただいて終了です。

無線内蔵のパソコンにさらに無線子機を取り付けてしまうお客様は結構よくいらっしゃるのですが、ドライバがおかしくなってしまったのは初めてだったのでちょっとあせりました。最近は無線内蔵のパソコンばかりですから気をつけないといけないかもしれませんね。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 2Fに有線で・・・。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

私も同じようなことがありました。
訪問サポで、内臓無線LAN付マシンです。
メーカから送られているアダプタを使ってデバイスとユーティリティをインストール中にインストールの失敗でデバネにびっくりマークです、これには私がびっくりですよ。
ドライバ名は違いますが、1回目はデバネで削除して再起動しても同じ状態でしたが、セーフモードで起動して削除後、再起動したらうまく内臓無線LANがインストールできていました。
それからは内臓無線LANで使っています。
内臓無線LANの方がユーティリティが使いやすいことが多いように思います、ゼロコンフィグと併用出来るとか。
buffaloのユーティリティのようにしつこくない。。

投稿: yama | 2006年4月26日 (水) 08時19分

無線ではないのですが、訳あってDynabook(WindowsXP)のPCカードスロットにBuffaloのLANカード“LPC-PCM-CLX”を付けたら!マークが出て通信できないと言う症状がありました。
どうにも解決できないので同じBuffaloの“LPC3-CLTL”に交換したらあっさりと認識しました。

癖の多いDynaBookとユーティリティのしつこいBuffaloの組み合わせが問題なのでしょうか?
どうもコンシューマー向けの製品は馴染めません。

投稿: infrastructure | 2006年4月26日 (水) 09時24分

本文と関係ないコメントでごめんなさい。

>どうにも解決できないので同じBuffaloの“LPC3-CLTL”に交換したらあっさりと認識しました。

こちら、セキュリティ対策ソフトが当たってる可能性が高いです。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/04/post_924b.html
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/03/lan_a3e4.html

どうも、メーカー問わずで、まれに特定のセキュリティ対策ソフトと相性の悪いアダプタがあるようです。

昔(10年ぐらい前)は、単純にLANアダプタのドライバの出来が悪くて突然動作しなくなり、ドライバのアップデートで直ることが多かったんで。
ここ数年はそういうこともなく落ち着いていましたが、最近になって、どうもLANアダプタ(有線・無線問わず)のドライバの出来というのがシビアになってきたように思います。

こういう時は、ブログなどで横の情報共有が活きてくるのがわかりますね~。

投稿: ささもと | 2006年4月26日 (水) 15時20分

先日に増設、無線LANアダプタ(NEC PA-WL54/SC)とウィルスセキュリティ2005EXがぶつかって、動かないものがありました。ドライバインストールは問題なかった(もちろん常駐は解除)のですが、DHCPディスカバーパケットを破棄してくれるみたいで、再起動後のIPアドレスが取れないんです。ファイヤーウォール機能を止めても駄目なんですね。

一度アダプタ無効・有効にしようとしたら、XPのOSごとブルーバックで落ちちゃいました。これは深刻だなとおもいつつ、何度か挑戦していると、ブルーバックがでるモジュールがちらっとみえて、K7なんちゃらがエラーの原因とわかりました。すでに9ヶ月前に有効期限が切れていたこともあり、思い切って削除。無事任務終了です。期限切れのセキュリティソフトは百害あって一利なし。

投稿: ごはん | 2006年4月26日 (水) 16時10分

yamaさんコメントありがとうございました。
情報ありがとうございます。やっぱりセーフモードでの削除を先にやるべきでしたね。あんまり遭遇したくないですが、次は参考にさせていただきます。

投稿: pts. | 2006年4月26日 (水) 16時47分

infrastructureさんコメントありがとうございます。
そのあたりのだとXPだったらそのまま認識してくれそうなもんですけどね・・・。ささもとさんに書いていただいているようにセキュリティの関係かもしれないですね。

投稿: pts. | 2006年4月26日 (水) 16時55分

ささもとさんコメントありがとうございます。
最近はなかなかLANアダプタの取り付けをすることも減ってきているので、苦い思い出をついつい忘れてしまいます。結果オーライですけど、こうやって忘れないようにすることも大切ですね。

投稿: pts. | 2006年4月26日 (水) 17時07分

ごはんさんコメントありがとうございます。
はじめましてでしょうか?
間違っていたらすみませんが、今後もよろしくお願いします。
私はNECの無線アダプタとウイルスセキュリティ2004がぶつかったことがありました。そのときはどうやってもだめで、お客様にご説明をしてウイルスセキュリティをあきらめていただきました。
他の方にも書いていただいているのですが、まだまだ問題多いですね、参考にさせていただきます。

投稿: pts. | 2006年4月26日 (水) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9762587

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりよく確認しましょう。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 2Fに有線で・・・。 »