« もう少し待ちましょう。 | トップページ | 紛らわしいです。 »

2006年4月13日 (木)

事前によく確認しましょう。

本日のお客様、

富士通のノートパソコン(WindowsXP)をご利用で、先週ご自分でリカバリをされたのだそうですが、リカバリをしてしまった後で『Office』のインストールCDが無いことに気付いたのだそうです。リカバリの目的は富士通のパソコンに大量に付属しているアプリケーションをある程度絞った形で使いたかったのと、雑誌に載っていたバックアップしてリカバリを行う方法を試してみたかったのだそうです。確かにマイドキュメントやメールのデータもしっかりもとに戻されているようですが、Officeがインストールされていないのでマイドキュメントには関連付けの無いファイルがあって変な感じです。

『Office』のインストールCDもお正月に東京に住んでいる息子さんが帰省された際に持って帰ってしまわれていたことが判明していて、来週には届くのだそうですが、問題は今週のうちにプリントアウトしたいワードで作った書類がいくつかあるのだそうです。

とりあえずですしネットの環境もありますから、“Word Viewer 2003”をダウンロードして使っていただいてももよかったのですが、せっかくリカバリしてアプリケーションの整理をされたんですからということで、今回は今週手に入れたばかりの『OpenOffice2.02』のCDブート版を使っていただくことにしました。

OpenOfficeも2.0になってからMicrosoftOfficeしか使ったことの無い人でもある程度の作業ができるようになっているんじゃないかと思っていたのですが、今日のお客様もとりあえずは問題ないみたいです。起動には結構時間がかかりますが、なによりインストールしなくていいのは楽でいいですね。

お仕事でパソコンを使っている方の中には、量販店で購入したパソコンにPowerPointがインストールされていないので、PowerPointViewerをご利用の方が結構いらっしゃるのですが、印刷ができなくてお困りの方が多いようです。今までは結構重いOpenOfficeをインストールしてまで使うのはどうかと思っていたのですが、これならお勧めできるかもしれません。手持ちが無くて私はまだやっていないのですが、USBメモリからでも使えるようにできるみたいですから結構便利に使えそうです。(ブートができるCDを作成するためには『ISO焼き』する必要があります。自動判別してくれるアプリケーションもあるのですが、ISO焼きの意味がわからない方は事前に調べてからCDの作成をされることをお勧めします。普通にデータとしてCDに焼いても使い物になりませんので・・・。)

|

« もう少し待ちましょう。 | トップページ | 紛らわしいです。 »

お役立ちツール」カテゴリの記事

コメント

ブートCDは結構ムズイですよね。昔、BIOSでまずはCDを優先順位トップにしてから、入れる様に言われました。

投稿: p | 2006年4月14日 (金) 07時37分

うーん、CDブートって言っても、この場合は、CDにOSを入れてCDから「PC」を起動するんじゃなく、起動済みのPC上でCD上にある「アプリケーション」を起動する、ってことですよね。

通常はCDからHDDにインストールして使うものを、CD上に置いたまま利用する、ってことですよね。

昔のMacだと、IEforMac5.0なんかは、フォルダをHDDにドラッグするだけでインストール完了でしたよね。
そろそろこういう形式が戻ってきてほしいですね。

でも、これってHDDにインストールしないだけに、ドキュメントファイルをダブルクリックでは使えない、っていうのは、ちょっと初心者にはお勧めできないような…。

投稿: ささもと | 2006年4月14日 (金) 14時34分

pさんどうもです。
CDの焼き方ってあんまりちゃんと説明されているところが無いんですよね・・・。WindowsMeという比較的マイナーなOSから装備されるようになったことが原因でしょうか。

投稿: pts. | 2006年4月15日 (土) 00時21分

ささもとさんコメントありがとうございます。
CDブートという言葉には少し引っかかったんですが、OpenOfficeのWebサイトに使われていたものをそのまま流用しました。個人的にはパソコンを複数台持っている人が全部のパソコンに純正のOfficeをインストールしておく必要がないというぐらいの使い方がよいのではないかと思っています。

投稿: pts. | 2006年4月15日 (土) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9570738

この記事へのトラックバック一覧です: 事前によく確認しましょう。:

« もう少し待ちましょう。 | トップページ | 紛らわしいです。 »