« 激しく点滅しています。 | トップページ | スクリーンキーボード »

2006年4月21日 (金)

どんどん繋がらなくなります。

今日は久しぶりにお休みをいただいたので、先週の設置でのお話です。

パソコンはショップブランドらしいデスクトップタイプ(WindowsXP)にBフレッツ光プレミアムの設定ですから、何の問題もなく終わるはずで、実際作業もスムーズに進んでいました。パソコンもメモリは256MBでしたが、ほとんどWindowsとOfficeのみしかインストールされていない状態ですので、セキュリティツールをインストールしても快適に動作しています。途中CTUの設定画面も問題なく開きましたし、セキュリティツールのユーザー登録やアップデートも問題なく終了していたのですが、再起動の後Webブラウザを起動してもページが表示されません。

セキュリティツールのユーザー登録やアップデートができたと言うことはフレッツ網には接続できているわけですから、回線側には問題ないはずです。一番考えられるのがCTUに設定したプロバイダ情報の入力間違いですが、CTUの設定画面を開いても『接続中』と表示されています。念のため『フレッツスクエア』を開いてみても同じように『ページが表示できません』とでます。ちなみにメールの送受信もNGです。

幸いその日の最後のお客様でしたので、お客様にちょっとお時間をいただくようにお願いをして、まずパソコンの再起動をしてゆっくりみてみることにしました。ところが再起動後はCTUの設定画面も開きません。再起動するたびにおかしくなる感じですので、ブラウザ(InternetExplorer6.01)が壊れているのかとも思いましたが、メールの送受信もできていないわけですからどうも違うような気がします。もう一度ブラウザを開いてステータスバーをよくみてみると、お客様は起動時にYahooJapan(http://www.yahoo.co.jp/)が開くように設定をされているのですが、『ページhttp://www.yahoo.co.jp/を開いています。』の後『ページhttp://203.216.235.201を開いています。』と表示されて、その後『ページが表示できません』となります。-ということはDNSは参照できているということでしょうか?

ではということで、ここですっきりさせるために一旦スタートアップツールとIPv6のアンインストールを行ってからコマンドプロンプトの起動です。pingコマンドを打つつもりでしたがいつものクセで『ipconfig』を打ってしまったのでついでにみてみると、IPアドレスはちゃんと取得できています。ところが・・・、

おや?

DefaultGatewayの値が、『192.168.1.1』になっています。光プレミアムではCTUがありますので、ここの値は『192.168.24.1』(IPv6をインストールした場合はIPv6の値も併記されます。)になっていなければいけないはずです。ローカルエリア接続のプロパティからTCP/IPのプロパティを確認してみると、『IPアドレスを自動的に取得する』のラジオボタンがonになっているのですが、『次のIPアドレスを使う』欄はデフォルトゲートウェイに『192.168.1.1』と入力されたままグレーアウトしています。デフォルトゲートウェイの値を削除して『OK』、ローカルエリア接続のプロパティを閉じて念のため再起動をしてみると、無事ブラウジングもメールの送受信もできるようになりました。スタートアップツールとIPv6のインストールをやり直して何度か再起動してみましたが問題なさそうなので終了です。

そもそもなんでデフォルトゲートウェイだけに数値が設定されていたのかわからないままですが、今日おかしくなってしまったのはデフォルトゲートウェイにおかしな数値が入ったままでIPv6をインストールしたのが原因なんでしょうね。TCP/IPのプロパティも最初にみてはいるんですが、思いっきり見逃していたわけですし・・・。もう少し丁寧に作業しないといけませんね、ちょっと反省です。

|

« 激しく点滅しています。 | トップページ | スクリーンキーボード »

家庭内ネットワーク」カテゴリの記事

コメント

手探りでいろいろ設定してたりしたら、そういうことをする可能性がないでもないですね。
なにげにその設定をしていてもしていなくてもつながったりしますので、忘れてると悩むことになりますねぇ~。
時々やるのが、TCP/IPを削除していれなおす、とか。
できない場合は、ネットワークアダプタごと削除、とか。
まぁそこまでやらないとダメってことも少ないですが…。

投稿: ささもと | 2006年4月22日 (土) 19時44分

ささもとさんコメントありがとうございます。
プロトコルは追加で入れるくらいしかありませんが、ネットワークアダプタの削除はしょっちゅうやっています。もっとシステマチックに原因を究明しないといけないんですが、時間があるときは手当たり次第になりますね。

投稿: pts. | 2006年4月23日 (日) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9694541

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん繋がらなくなります。:

» ブロガー必須ツールが登場! [無料データバンク]
ブログを開設して更新することに夢中になり、PINGの送信設定をしていない人がかなり多いようです。当然ping送信をすればアクセスアップにつながります。登録無料 [続きを読む]

受信: 2006年4月30日 (日) 00時42分

» ショートカットキーを憶えよう(3) [無料データバンク]
パソコンの快適操作でショートカットキーを覚えると、パソコンが快適に使えるようになります。 [続きを読む]

受信: 2006年5月 4日 (木) 21時38分

» ipconfig [ipconfig]
ipconfig で気が付いた事 [IT]MustangでMacアドレス取得 ipconfig/renewでエラーについて 無線LAN入門4 DNSラウンドロビンとmod_proxy_balancerによるWebサイトの負荷分散(案) WiFi Controller起動!! 【花夢花夢日記】 ping が通らないのにLANがつながった MS06-040 ... [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 20時03分

« 激しく点滅しています。 | トップページ | スクリーンキーボード »