« 無理は禁物です。 | トップページ | 久しぶりに『繋がりません。』 »

2006年4月 5日 (水)

やっぱり怪しいです。

今日は久しぶりに設置屋です。

午前中にこれまた久しぶりにWindows98のAptiva(IBM)に遭遇。設置屋を始めたばかりのころ、LANポートがあるのにどうしてLANアダプタが有効にならないのかが全くわからずに苦労したのを思い出しました。一度やらかしたら忘れないので、起動時に『F1』でBIOSを立ち上げて、『Onboad Lan』を有効にして使えるようになりました。

夕方、最後の6件目にお邪魔したお客様のところは、シャープのノートパソコン(WindowsXP)でフレッツADSLご利用のお客様です。最初にいろいろ確認しなくてはいけないので少しお話を伺ったところ、このパソコンは3月に卒業した先輩からタダでもらったのだそうです。予想通り付属品は一切無しですので、ハードディスクリカバリの方法やその場合はOfficeが無くなってしまう事などを説明して作業開始です。

WindowsXPでフレッツADSLですから広帯域接続で問題ないはずなんですが、どうも様子がおかしいです。広帯域接続を作成してすぐは問題なくブラウジングもメールの送受信もできるのですが、再起動すると通知領域に『接続しました』のアイコンが出ているのにもかかわらずブラウジングもメールの送受信もできなくなります。

ーということで、早く終わらせるのはあきらめてゆっくりパソコンを見てみると、問題がありそうなのは2点ほど・・・。まず最初は『すべてのプログラム』のなかに『JWORD』が二つあること。もうひとつは通知領域には『MyPop』が出ているのに、『すべてのプログラム』にも『プログラムの追加と削除』にも表示されないことです。

いずれのアプリケーションも『前の人』が使っていたもののようですから、念のためお客様に確認をしてセーフモードで削除をします。どういうことだったのかはよくわかりませんが、インストールかアンインストールに失敗したまま放置されていたみたいですね。

これで再起動をするとうまく接続できるようになりました。もうちょっとてこずるだろうと思って晩御飯の心配までしたんですが助かりました。お客様にもまだ他にも何かあるかもしれないので何かあったら連絡をいただくようにお願いをして終了です。

『JWORD』や『MyPop』は、『簡単にインストールできるがうまく削除ができない』とか『知らないあいだにインストールされている』とか『削除したはずなのにいつの間にか復活している』などと言われることがあってあまり評判がよくありません。(今はそうでもないみたいですが・・・、と一応フォロー入れておきます。)基本的に『どのような状況でも』うまく動くように作られているとは考えないほうがよいと思います。インターネットを利用した広告について気をつけておかなくてはいけないことは、彼ら(『JWORD』や『MyPop』等のサービスを提供している人)にとっての『お客様』はあくまで広告主であって、インターネットを利用している皆さんではないということだと思います。今回については『失敗したまま放置』したことが原因だと思われるので、『JWORD』や『MyPop』が即悪者だというわけではなさそうですが、あんまりなんでも『試しに入れてみる』のは避けたほうがいいでしょうね。

|

« 無理は禁物です。 | トップページ | 久しぶりに『繋がりません。』 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

でた、Windows98のAptiva(笑)。
私の見たお客さんでは、なぜかBIOS設定でもうまくいかなかった記憶があるんですが…もしかしたら、PCI-LANが刺さってるとダメなんでしょうかね?

MyPopは1~2度しかお目にかかったことがありませんが、JWORDはしょっちゅう見ますね。
どちらも動作的に「私のお客さん」に一切利益がないので、動作不良で調査中なら、見つけ次第消えていただいてます。

あくまで私見ですが、この手のインターネット広告は、これから衰退していく方向だと思います。
pts.さんもおっしゃる通りで、本当のお客さんは誰か?ということを勘違いしているからです。
この辺は、ちょっと思うところもあるので、近いうちに記事に書いてみたいと思います。

投稿: ささもと | 2006年4月 6日 (木) 15時33分

『失敗したまま放置』

入れた本人が気付いていたかどうかですね。気付いてないのでしょうね。。

投稿: p | 2006年4月 7日 (金) 07時46分

ささもとさんコメントありがとうございます。
インターネット広告は今のところあまり規制が無いですから、やり放題の今のうちにシェアを取っておきたいんでしょうね。でもパソコンに詳しくなってくると使われなくなるのは致命的のような気もしますけど・・・。

投稿: pts. | 2006年4月 7日 (金) 21時45分

pさんどうもです。
入れたこともそうですが、ろくでもないものだということにも気づいてもらいたいですね。

投稿: pts. | 2006年4月 7日 (金) 21時47分

突然すみません、私もmypopが同じ状態です。
哀しいです。
よければ消し方を教えて頂けないでしょうか( TДT)

投稿: 夏 | 2006年5月28日 (日) 03時49分

夏さんコメントありがとうございます。
はじめまして、今後もよろしくお願いいたします。
先月のことなのにすっかり忘れそうになってますが、mypopは通知領域のアイコンを右クリックすると、『mypopの解除』が選択できたのでそれに従って解除を行った後、スタートアップから削除を行ったように記憶しています。パソコンによって状況が異なると思いますので、同じやり方でよいのかよくわかりませんが、だめなときはメールいただければもう少し何とかなるかもしれません。(だめな可能性も十分にありますけど・・・。)

投稿: pts. | 2006年5月28日 (日) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9446337

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり怪しいです。:

« 無理は禁物です。 | トップページ | 久しぶりに『繋がりません。』 »