« 設定が必要なのは・・・。 | トップページ | PCGATEの亡霊。 »

2006年4月28日 (金)

他人のことを言っている場合では・・・。

今日は夜から法人のお客様の事務所で無線アクセスポイントのテストです。

30名くらいのオフィスに無線LANを導入するにあたってアクセスポイントがどれくらい必要になるのか調べるのですが、少し変形の事務所の何箇所かで電波状況を調べるだけですから、作業自体は簡単です。

夜間の作業だということもあって、いつもの仕事仲間以外に今日はアルバイト君も合わせて3名で作業です。元々2名で作業の予定だということもあって、検証機は2台しか用意していなかったので、アルバイト君には自前の無線子機内蔵のノートパソコンを持参してもらいました。

作業は順調に進み、最後のデータのとりまとめをしているあいだ時間をもてあましたアルバイト君がごそごそやっているので、何をやっているのか聞いてみると・・・、

『隣の事務所の無線は暗号化されていないので丸見えですよ。』

私も暇だったので、ちょっと見せてもらいましたが、

ん?

『このMyDocumentって君のじゃないの?』

ーといことで、他人のパソコンが見えると言うことは、自分のパソコンが見られているかもしれないということですね。普段自宅でネットワークを組んでいる人が外にパソコンを持ち出したときによくあることなんですが、ゴールデンウィーク中にパソコンを持ち出す予定がある人も注意が必要ですね。

|

« 設定が必要なのは・・・。 | トップページ | PCGATEの亡霊。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9807400

この記事へのトラックバック一覧です: 他人のことを言っている場合では・・・。:

« 設定が必要なのは・・・。 | トップページ | PCGATEの亡霊。 »