« PCGATEの亡霊。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年4月30日 (日)

バレバレです。

世の中はすっかりゴールデンウィークですね。私の場合は休んだらその分収入が減るだけですからがんばって働いています。ただ連続して休みがあるときは法人の仕事が増えることもあってなかなか記事にしにくいので、今週は以前記事にするまではいかなかった子ネタを中心に書いていきたいと思います。

ーということで、電器店でのサポートのこと。コレガの無線LANカードをお持込になり、よく繋がったり切れたりするので不良品かどうか調べてほしいとのことです。もう少し詳しくお聞きしてみると、試しにお勤め先で利用している無線カードがあったので、そちらを取り付けてみると長時間使っても切断することなく使えるそうです。

このような場合は、無線カード自体に問題があるかどうかというよりも、お客様のパソコンで使えないということが問題ですので、私がお世話になっているお店ではお客様にパソコンを持ち込んでいただくか、別の無線カードに交換をしています。ところがお客様によるとその無線カードは別のお店で購入されたそうなので、少なくとも交換することはできませんから、お客様にはパソコンを持ち込んでいただいて阻害要因がないか調べさせていただくことぐらいしかないですねとのお返事になります。

お客様は、そうではなくて無線カードに問題がないのか調べてくれとのお話ですが、それはお買い求めになられたお店でお願いしますとお返事すると、おまえのところはチェックもできないのかと半ギレです。

ここまでくるとだいたいわかってきます。そのお客様は、一度購入した店に持ち込んだものの返品・交換を断られたので、私のところに持ち込みをされたようですね。そこで私がどんな返事をしようと、元の店にあの店で診てもらったらこの無線カードは不良だと診断されたと言いに行くのでしょう。このお店で仕事をするようになったときに、こういうお客様が結構いらっしゃるので、チェックしてくれと言われたときはまずこの店で購入したものかどうかを確認するように言われていたのがビンゴだったみたいです。返品を断られたお客様の気持ちもわからないではないですが、そんなことでダシに使われてはたまったものではありません。

無線については、店によっては『不安定』ぐらいの理由では返品してくれないところもあるでしょうね。購入するときに、どんな条件なら返品・交換に応じますと説明されることもないでしょうし、今回のケースについてはお気の毒と言うほかありません。もっとも自分のお客様のところでこんなケースになったら、自分の検証用の無線カードと交換して、そのカードはまた別のお客様のところで活躍する日を待つことになるんでしょうけど・・・。

|

« PCGATEの亡霊。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

なんか似たような話はどこにでもあるようで。
お気の毒です。
ハズレを拾ったお客さんも、お鉢が回ってきたpts.さんも。
まぁ正直なところ、この場合は文句をねじ込む先はメーカーしかないはずなんで、別の店に持ち込んでも仕方のないことでしょうにねぇ。
pts.さんのところは、「修理受付窓口」みたいな感じで「他店購入品も歓迎」とか書いてるところでしょうか?
だとしたら、そういうお客さんもあるでしょうねぇ。
私が受けても、保証期間の問題などもありますから、新品ならば基本的には買った店に責任とってもらうしかありませんよね。
また、製品自体に設計不良などの問題があるなら、メーカー以外にねじこむ先はないはずです。

その辺、そのお客さんの場合は、買った店も悪かったと言えますね。
返品要請があっても、その程度の説明すらできなかったわけですから。

投稿: ささもと | 2006年4月30日 (日) 21時39分

ささもとさんコメントありがとうございます。
このあたりは難しいんですよね、ほとんど変わらない条件のはずの他のパソコンにつけると問題ない場合もありますし・・・。メーカーは『交換してだめならごめんなさい』の場合が多いですからあまりアテにはなりませんしね。

投稿: pts. | 2006年5月 2日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9831575

この記事へのトラックバック一覧です: バレバレです。:

« PCGATEの亡霊。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »