« たぶん、ずっと前からです。 | トップページ | 激しく点滅しています。 »

2006年4月19日 (水)

かえってよかったです。

今日は設置のお仕事です。

最後にお邪魔したのは富士通のデスクトップパソコン(Windows98)にBフレッツ光プレミアムを設定のお客様です。事前のヒアリングで光プレミアムに付属のセキュリティツール(ウイルスバスター2004)のインストールをご希望されているのがわかっているので、そのあたりがポイントですね。

最初にお客様に電源を入れていただくと、起動は相当に遅いです。全部起動してしまうまで時間があるので書類の作成などしながら待っていると、画面右下の通知領域にウイルスバスターの稲妻マークが表示された後、画面中央に『Avast』のエラーメッセージが表示されます。Avastはフリーのウイルス対策ソフトですね、Windows98ですからMcAfeeも最初からインストールされているはずなので、合計3つのウイルス対策ソフトがインストールされていることになります。メモリも確認してみましたが購入時のまま64MBですから今までよく動いていたという感じですね。

お客様に確認をすると、遅いとは思っていたものの古いからだと思っていたとのことでした。インストールされたと思われるのと逆の順序で『Avast4.6』・『ウイルスバスター2003』・『McAfeeVirusScan.v4.03』アンインストールをしていくと、毎回再起動をしていくたびに起動が早くなっていくのが確認できて面白いですね。お客様のほうで遅さ対策のためにこれまでに使わないアプリケーションは全て削除してしまわれているので快適この上ない感じです。

ここで、光プレミアムの設定を始めて最後にセキュリティツールをインストールしてみましたが、今まで十分に遅かったのとかなりの数のアプリケーションソフトが削除されているおかげでなんとか使用に耐えるレベルではないかと思われます。時間がたっぷりあったので、30分ほどお客様にいろいろと操作していただきましたが、問題ないというお話でしたのでしばらく様子を見ていただくようにお願いをして終了です。

これまでWindows98/Meでウイルスバスターを使いたいと言われるお客様には、メモリを192MBまで増設していただくようにお願いをしていたのですが、2004ならマシンの状態によっては何とかなるかもしれませんね。今後あまり試してみようとは思わないですが・・・。

|

« たぶん、ずっと前からです。 | トップページ | 激しく点滅しています。 »

光プレミアム」カテゴリの記事

コメント

うーむ、ウイルスバスターではそんなにメモリが要りますか…。
64MBでも充分動くシステムに、ウイルスバスターに128MBも別に与えなければ守れないって、なんかおかしいです。

あと、Windows98だと、メモリ搭載量よりも、リソース整理の方が問題として大きいと思うんですが、その辺いかがでしょう?

投稿: ささもと | 2006年4月19日 (水) 22時51分

ささもとさんコメントありがとうございます。
私がうかがった時点でOffice関連のアプリケーション以外はほとんど削除されていましたので、ウイルスバスターをインストールする前で、78%の空き。インストールの後でも62%の空きがありました。ウイルスバスターも最新版ではなくて2004くらいなら何とかなるみたいです。ノートンみたいに2006は98/Meには対応しないとしたほうがはっきりしていいかもしれませんが・・・。

投稿: pts. | 2006年4月20日 (木) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9672001

この記事へのトラックバック一覧です: かえってよかったです。:

» パソコンが重い… [エッ!? アフィリエイトでこんなに稼いじゃいました]
長い間、パソコン使ってると、どうしても重くなっちゃいますよね? で、一番いいのはウィンドウズを再インストールすることなんでしょうけど… [続きを読む]

受信: 2006年4月25日 (火) 23時55分

« たぶん、ずっと前からです。 | トップページ | 激しく点滅しています。 »