« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | やっぱり怪しいです。 »

2006年4月 4日 (火)

無理は禁物です。

本日のお客様、

YahooBBをご利用で、バッファローの無線ブロードバンドルータを使って2台のパソコンを無線で接続したいのだそうです。すでに無線ブロードバンドルータとカード子機セットを購入されていて、パソコンはVAIOタイプM(WindowsXP)とDELLのノートパソコン(WindowsXP無線内臓)ですから、特に何も追加せずにできそうですね。

まず、有線でブロードバンドルータの接続を確認してから、VAIOに無線LANアダプタの設定です。このあたりは新規ですからAOSSで問題なく完了しました。問題はDELLのノートパソコンで、起動してみると予想通りDELLの無線ユーティリティが立ち上がってきます。どうせですからAOSSを使って設定してしまいたかったので、ユーティリティの設定画面で、『無線接続にこのユーティリティを使用する』のチェックを外して再起動、バッファローのCD-ROMからクライアントマネージャ3をインストールしてみました。

念のためもう一度再起動してAOSSでの接続を試してみましたが、無理というかクライアントマネージャが内蔵の無線アダプタを認識できていないようです。やはりDELLの無線ユーティリティは無効にするだけではだめで、削除をしてしまわないと他の無線ユーティリティは使えないみたいです。

ーということで方針変更してバッファローのユーティリティはアンインストールして再度DELLの無線ユーティリティを有効にして再起動。今回のAOSSは『TKIP』という暗号化方式になっていますので、一旦有線で接続して無線ブロードバンドルータの管理画面から現在AOSSで提供されているTKIPの設定情報をコピーしてDELLの無線ユーティリティの『TKIP』の設定欄に貼り付けて接続してみると見事うまく行きました。TKIPは一定時間ごとに暗号化キーが変更になるということですので、一台目のセキュリティの設定をしている間、しばらく接続したままにしてみたり何度か再起動してみたりしたのですが、問題なさそうなので何かあったら連絡をいただくことにして終了です。(2台目の設定方法はこちら、後で考えてみればWEPにレベルを下げてしまえばよかったんですね。先ほど電話してみたら繋がっているとのお話でしたので一安心です。)

パソコンと無線ブロードバンドルータではたぶんパソコンのほうが寿命が長いですから、付属のユーティリティを削除してまでAOSSを使う必要があるかどうかはちょっと難しいですね。(削除してAOSSが使えるようになる保障もありませんし・・・。)今回のことでAOSSと普通の暗号化の混在のさせ方がはっきりわかったので次からは使えそうです。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | やっぱり怪しいです。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

さすがですねぇ。
すでにあるものの設定で何とか回避されたとは。
参考になりました。どうしてもうまくいかない時はそれを試してみます。
私ならとっととAOSSはあきらめてWEPで今まで通りのメンドクサイ設定をかけてるところでしょう。
AOSSの意味無いじゃん…とかぶつぶつ言いながら。

ちなみに先日、同様にNECの「らくらく無線スタートEX」で、内蔵無線LANでの設定をやりました。
やはり似たような現象になりました。
こちらでは、デバイスは認識できていましたが、内蔵ユーティリティを設定で「無効」にしても、無線の制御がうまくいかず、どうしても親機の電波を拾えませんでした。
結局、内蔵ユーティリティを「終了」して「起動時に常駐させない」設定にしたところ、うまくいくようになりました。
記事にまとめているところですので、かけたらまたトラックバックしておきます。

投稿: ささもと | 2006年4月 5日 (水) 08時07分

しかし、レベルの高いサポタさんだ事。こう言うと恐らく、こんなの常識て返って来る事でしょう。同様のサポト時に、是非参考にします。是非。

投稿: p | 2006年4月 5日 (水) 20時22分

ささもとさんコメントありがとうございます。
無線はよくわからないことがまだまだ多くて、次回またうまく行くかどうかはわからないところがつらいですけど・・・。DELLは無線アダプタ(broadcom)とユーティリティが絡んでいる可能性を気にして生かすことにしました。まあ結果オーライですけど。

投稿: pts. | 2006年4月 5日 (水) 20時46分

pさんどうもです。
一応得意分野ということになっているので、必死ですよ。ここにくるまでに恥ずかしい失敗を大量に重ねてきていますので、これぐらいできないと今まで失敗してきたお客様にも申し訳ないですし・・・。(実際はWindowsUpdateなんかをやりながら自分のノートパソコンで必死に検索していたりするんですけど。)

投稿: pts. | 2006年4月 5日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9429638

この記事へのトラックバック一覧です: 無理は禁物です。:

» 無線LANの入れ替え。 [パソコントラブル出張修理・サポート日記]
こちらは前回訪問時に無線ルーターの交換が持ち上がっていたお客さん。 しょっちゅうつながらなくなるNTTマークつきコレガの無線ルーターから、NECの無線ルーターに入れ替えです。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 6日 (木) 15時17分

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | やっぱり怪しいです。 »