« 事前によく確認しましょう。 | トップページ | 迷惑メールと報告。 »

2006年4月14日 (金)

紛らわしいです。

今日は先輩の事務所でのトラブルです。

業種は全く違うのですが、私が独立するときにいろいろと助けてもらった師匠にあたる方でして、今朝から外付けのハードディスクが認識しないのだそうです。この外付けハードディスクは私が以前サポートで使っていた3.5インチ用の外付けケースを利用したものなんですが、バックアップ用に使われているものですから本体のデータには影響が無いはずですし、中身のハードディスクだけ取り替えれば済むのでちょっと気は楽です。

伺ってみせてもらうと、確かに外付けハードディスクケースのパイロットランプは点灯していますが、接続されているパソコンのマイコンピュータには表示されません。外付けハードディスクやパソコン本体を何度か再起動してみましたが状況は変わりません。『まさかケーブルが外れているだけだったりして・・・。』とUSBケーブルを確認してみましたが、接続はちゃんとできています。ただ気になったのは、繋がっている先はパソコン本体ではなくUSBハブでした。

一年前に最初に私が設置したときは、パソコンがUSB1.1対応のUSBポートしかないデスクトップだったので、PCIスロットにUSB2.0ポートを増設して、外付けハードディスクをパソコン本体に接続しておいたはずなんですが、今年になってから周辺機器が増えてポートが足りなくなったのでUSBハブを利用しているのだそうです。しかし問題のUSBハブはたぶんここにパイロットランプが点灯していたであろうと思われるところが点灯していません。念のため取り外して私のノートパソコンに繋いでマウスなどを接続してみましたが、全く反応しません。-ということで悪いのはUSBハブに決定です。

本当は近くのパソコンショップにバルクのハードディスクを買いにいこうと思っていたのですが、PCIスロット用のUSB増設ユニットを買い足してもうひとつ空いているPCIスロットに取り付けて終了です。

USBハブは気軽にポートを増やすことができるのでよく使われているようですが、デスクトップパソコンでPCIスロットに空きがあるのなら、ポートを増設してしまったほうが確実です。USBのポートが不足してきている方は一度ご検討されることをお勧めします。店頭ではバッファロー製とエレコム製をよく見かけますが、エレコムはNECのチップを使用しているのが明記されている(バッファローには記載無し)ので少し信頼できそうな気がします。

ごめんなさい、今日確認したら店頭にあるのはバッファロー製とIOデータ製だったのですが、チップは両社ともVIA製でした。これだったらどこも差はなさそうですね。

|

« 事前によく確認しましょう。 | トップページ | 迷惑メールと報告。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

USBハブは気軽にポートを増やす

電源容量の問題も有りますよね。怖くて素人みたいにusbハブなんて使えないですよ。

投稿: p | 2006年4月15日 (土) 18時49分

pさんどうもです。
量販店に行くとかなりのスペースを使って展開されているので、よく売れているんでしょうね。最近のは特にデザイン重視で寿命も短そうですが・・・。

投稿: pts. | 2006年4月16日 (日) 18時51分

エレコムってそこそこ大丈夫だろうと信用していたんですが、どうも時々とんでもないハズレが混じっていることがあるようです。
バッファローみたいに結構ハズレが多い、というのとはちょっと違い、普通に使える製品との差が激しいので面食らうことがあります。

ちなみにIOデータ製USB2.0ですが、箱に使えないパソコンとして「SISの特定のチップセット」でチップの型番が書いてありましたので、きちんと確認して買うことができました。
(VIAチップのUSB2.0カードはそうらしいです)
こういうのって、きちんと書いてくれてるかどうかって重要だと思うんですが、バッファローやエレコムでは書かれていることが少ないです。
そういう意味でも、IOデータ製って技術力がしっかりしているというイメージがあるんですが、残念ながら最近は安物バッファローに押されてしまってちょっと影が薄いようです。
IOデータにはがんばって欲しいです。

投稿: ささもと | 2006年4月17日 (月) 06時43分

ささもとさんコメントありがとうございます。
自宅で調べてみると、昔のIOデータ製がNECのチップを使っていました。(我が家でも使っています。)やっぱりチップは明記してもらいたいですけどね・・・。

投稿: pts. | 2006年4月17日 (月) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9592424

この記事へのトラックバック一覧です: 紛らわしいです。:

« 事前によく確認しましょう。 | トップページ | 迷惑メールと報告。 »