« パソコンでストップウォッチ。 | トップページ | スパイウエアみたいです。 »

2006年4月 1日 (土)

ネットをする以前に・・・。

本日のお客様、

東芝のノートパソコン(Windows98)をご利用で、インターネットができるようにLANアダプタを取り付けたいがうまくいかないのだそうです。LANアダプタの取り付けは一応得意分野なので、あまり深く考えることなく伺うことにしました。

伺ってみると、パソコンはB5のいわゆるモバイルタイプでフロッピードライブやCDドライブがないタイプです。中古で購入されたそうで、リカバリディスクをはじめ付属品は一切ないそうなんですが、ここでもうすでにトラブルの予感いっぱいです。

もう少し詳しく伺ってみると、中古で購入した時点でPCカードスロットで使うLANカードが付属していたらしいのですが、先日誤って裏返しにしたまま無理やりカードを挿そうとして、PCカードスロット(ひとつしかない・・・。)を壊してしまったそうです。でもネットはどうしても繋ぎたいのでUSB接続タイプのLANアダプタを購入されたらしいのですが、CDドライブなし、フロッピードライブなし、当然ネットワーク接続なし、でなんともできなくてお電話いただいたんだそうです。

普段CDドライブがないパソコンをご利用のお客様の場合は、一旦自分のノートパソコンでCD-ROMを読み込んで、PCカードアダプタ(SDカード)かUSBフラッシュメモリで対応していたのですが、PCカードスロットは壊れていますし、フロッピードライブがないのでUSBフラッシュメモリのドライバを読ませることもできません。

ここでもう一度ご確認してみましたが、やはりどうしても繋がるようにしてほしいとのお話ですので、お客様の電話回線を使ってダイヤルアップ接続でLANアダプタのドライバをダウンロードしてインストールまで終わらせました。久しぶりだったので、トーンの切換をどこでやるんだったかすっかり忘れていましたが、ドライバファイルも30KBほどでしたし、何とかなってほっとしました。

お客様にはPCカードスロットを壊れたまま(ピンが曲がってしまっている)にしていると、ショートしたりすることもあるので早めの修理をお願いして終了です。(修理料金は確実に購入金額を超えるらしいのでどうされるのかわかりませんが・・・。)でも中古で“現状渡し”は要注意ですね、パソコンを新品で買ったことがある方でも本体以外に大量の付属品があるのをすっかり忘れている事が多いですから、初めてパソコンを買う方ならしかたがないとも言えますが・・・。

|

« パソコンでストップウォッチ。 | トップページ | スパイウエアみたいです。 »

家庭内ネットワーク」カテゴリの記事

コメント

うーむ、いわゆる「だるまさん」状態ですね。
でも、よく考えたら、USBフロッピードライブがあればいけるんじゃないんですかね?
USBフロッピードライブは、基本的にドライバ不要のはずですから。

私はUSBフロッピードライブは工具カバンに常備してます。
今時はフロッピーが無い機種も多いですけど、そういう機種は必ずUSBがあります。
あと、常用しているUSBメモリのWindows98用ドライバを入れたフロッピーディスクも。
最近はWindows98に対応していないUSBメモリも増えましたけど…。

そういえば、USB端子の中の端子台の部分が壊れてUSBが使えないノートパソコンを知り合いが使っています(笑)。
PCカードでUSB2.0を増設してあげましたが。
でも、そのお客さんも、近いうちにそうなる可能性もありますよね。
そこまで来ると、本当のだるまさんPCです(笑)。

投稿: ささもと | 2006年4月 3日 (月) 10時23分

中古で“現状渡し”は要注意

所謂、玄人でないと、シンドイでしょうねえ。。
なんもついてないPCてのも、何するに付けても
大変でしょうね。今回はたまたまネトと言うだけの話で。。

投稿: p | 2006年4月 3日 (月) 20時49分

ささもとさんコメントありがとうございます。
そうなんですよね、USBの外付けフロッピードライブは以前は持っていたんですが、結構お客様から売ってくれと言われることが多くて、現物を売ってしまってそのままにしていたんです。大体持ってないときに限って必要になるもんですね。

投稿: pts. | 2006年4月 3日 (月) 20時59分

pさんどうもです。
中古を売っている側の考えもわかるんですけど、素人相手にちょっとひどいと感じるときもありますね。そういうときにすぐに声をかけてもらえるように我々がもっと宣伝しないといけないんですけど・・・。

投稿: pts. | 2006年4月 3日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9376561

この記事へのトラックバック一覧です: ネットをする以前に・・・。:

« パソコンでストップウォッチ。 | トップページ | スパイウエアみたいです。 »