« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | せっかくなので。 »

2006年4月11日 (火)

ちょっとやる気が・・・。

今日は設置屋をやっているところからの依頼でトラブル対応です。なんだか最近はこっちの仕事も多くなってきました。

お客様は学生さんで、回線はADSLでルータモデムご利用です。パソコンはNECのノートパソコンで購入当初無印のWindowsXPだったものをSP2にアップグレードされています。

簡単に言うと“接続できません”なんですが、私に依頼が来ているということは電話サポートでは解決できなかったということですから、ちょっと大変そうです。

伺ってさっそく見せていただくと、モデムのランプはオールグリーンで問題なさそうですが、パソコンはLANケーブルが挿さっているにもかかわらず、画面右下の通知領域にはローカルエリア接続『ケーブルが接続されていません』が出ています。当然ですがIPアドレスも取得できていませんしブラウジングもメールの送受信もNGです。ここで私のノートパソコンを持ち出して接続してみましたが全く問題ないので、トラブルの原因はやっぱりお客様のパソコンにありそうです。

ネットワーク接続のプロパティをみても、ローカルエリア接続のプロパティをみても特に問題らしいところは見当たりません。NECのノートパソコンはintelのLANアダプタを使っていることが多いのですが、お客様のパソコンはRealtec製なのが気になると言えば気になりますが、ご家庭で使う分にはそれほど問題ないはずです。

デバイスマネージャから一旦削除して再起動してみても変化なしです。ケーブルの接続を感知できていないわけですからLANアダプタそのものに問題がありそうですが、念のためファイヤーウォールの設定などもみてみることにしました。お客様のパソコンはウイルス対策ソフトがインストールされていないので、Windows標準のファイヤーウォールが有効になっているのですが、例外項目に『Winny』が入っていました。お客様には申し訳ないのですがここでちょっとだけやる気喪失です。

気を取り直して、もう少し詳しく状況をお聞きしてみると、以前YahooBBでADSLを繋いでいたそうなんですが、最初は問題なかった有線の接続が繋がったり切れたりするようになったので、無線LANパックに変えてみたところ問題なくなったのでそのまま無線を使っていたそうです。それで、今回プロバイダの乗換えをしたので有線で接続しようとしたところ全く接続できなかったため、プロバイダの電話サポートを経由して私のところに回ってきたようです。

ーということは無線では接続できていたわけですからやっぱり原因はLANアダプタにありそうですね。普段からUSB接続タイプのLANアダプタは持ち歩いているので、そちらを繋いでみるとやっぱり問題なく接続できました。接続ができたので念のためウイルスのオンラインスキャンもやってみましたがこれも問題なさそうです。他にも見るところがありそうな気もしたのですが、長期保障にも加入されているそうなので、ここはひとつ修理に出していただくということで終了にしました。

Winnyを使うとハードディスクにアクセスしっぱなしになるので、ハードディスクに大きな負担がかかるとは聞いていましたが、LANアダプタにも負担がかかったりするんでしょうかね・・・。こういうのが多くてやっぱり学生さんは苦手です。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | せっかくなので。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

以前の例で恐縮です。同様に有線LANで接続できず、ふとUSBLANアダプタつなぐと難なく出来ました。
そのまま原因は不明で有耶無耶に成っています。
つながったから、まいっか状態ですが。。
こう言ったサポト姿勢に全く問題が無いとは自信を持って言えません。

投稿: p | 2006年4月12日 (水) 07時09分

大きな負担がかかるというか…サーバー機は個人利用のWinnyの比じゃないのですが、以前私が組んだデュアルプロセッサ+Windows2000Serverでは、「大丈夫かな?」と思いつつもコレガのフツーのLANカードを突っ込みました。
かなりのアクセス数を稼いだサーバーでしたが、何の問題もありませんでしたよ。

単にそのノートのLANアダプタが不良だったんでしょう。
珍しい現象だとは思いますけどね…。

それとよく聞く話ですが、「ハードディスクに負担がかかる」「その結果、寿命が」って、イマイチ意味がわかりません。
そもそもディスクとヘッドは非接触なのですから、何がどう負担なんでしょうかね?

投稿: ささもと | 2006年4月13日 (木) 00時09分

pさんどうもです。
ネットが使えなく時間のロスを問題にされるお客様もいらっしゃいますから、原因の究明が全てではないんでしょうが、やっぱりすっきり解決したいのが本音ですよね。私の場合だいたい2-3回同じような症状にあたるまではよくわからないことが多いです。

投稿: pts. | 2006年4月13日 (木) 00時30分

ささもとさんコメントありがとうございます。
私は素人考えで、ハードディスクにアクセスしっぱなし-熱を持って大変・・・だと思っていました。ハードディスクは自分のパソコンがトラブルに遭遇したことが無いので、なんだかよくわからないんですよね、仕事でトラブルで対応するときはすでに悪くなった後ですし・・・。

投稿: pts. | 2006年4月13日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9539834

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとやる気が・・・。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | せっかくなので。 »