« ネットをする以前に・・・。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年4月 2日 (日)

スパイウエアみたいです。

本日のお客様、

NECのデスクトップパソコン(WindowsMe)をご利用なのですが、スパイウエアにやられているとおっしゃっています。昨年の秋に別の業者に見てもらったことがあるらしく、そのときはスパイウエアが大量に見つかって手の施しようがないといわれてリカバリをしたらしいのですが、その後ノートンアンチウイルスをインストールして先週までは問題なく使っていたそうです。

ところが、全くの別件でNECのサポートに電話をしていたときに、起動時にタスクバーに一瞬現れる“MATCLI”のことをついでに聞いてみると、『スパイウエアの可能性があるので、早めに対策をしてください。』と言われたそうです。それでお電話をいただいて伺っているわけですが、今日はお出かけになる御用事があるとのことでパソコンは本体のみお預かりとなりました。今日は他に仕事も無くじっくり対応できるので助かります。

戻ってから、Ad-AwareSEとSpybot1.4でスキャンをかけているあいだに調べてみましたが、“MATCLI”はいわゆる“質問サイト”で『スパイウエアかも?』の記述が多くあるものの、ウイルス対策系のベンダーからの情報が無いですね。『うーんなんだろう』とか思っているうちにスキャンは終了、“ShopNav”が検出されるものの、他は“TrackingCookie”ばかりです。その後、何度か再起動してみたり、オンライン・オフラインの切換をしてみたりしましたが、特に問題らしい現象は見つかりません。

ーということで、“HijackThis”を起動して、エントリを見てみると・・・、ありました、“MATCLI”。でもフォルダは“\YahooBB”になっています。どうやらYahooBBのユーティリティアプリケーションの“いつでもBB”の常駐を起動させるファイルらしいみたいです。どうみても使っていない様子なのでスタートアップから外してしまいました。

その後、お約束の夕方までずいぶん時間があったので、WindowsUpdateやデフラグをじっくり時間をかけてやっておきました。その後お届けして30分ほど使っていただきましたが、問題なさそうです。『起動が遅く感じる』と言うお話もあったのですが、たぶんノートンアンチウイルスのせいでしょうということで、気になるようでしたら更新のタイミングで別のウイルス対策ソフトを検討していただくようにお願いして終了です。

起動時に一瞬タスクバーに現れるものに関しては、パソコンの動作が遅くなることによって“目に見える”ようになることもあるみたいですね。“MATCLI”についてはよくわからないままなのですが、ユーザー側から何らかの情報を送る仕組みではあるみたいですが、その送る情報によってはスパイウエアになるということでしょうか?このあたりは難しいですね。まぁ。YahooBBも今のようなご時勢に紛らわしいものをインストールさせないでもらいたいものです。

|

« ネットをする以前に・・・。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

更新のタイミングで別のウイルス対策ソフトを検討

更新作業自体は思った以上に高度ですので
初心者は自分では困難な気がしておりますよ。
又、お呼びが掛かる可能性も現時点では捨て切れませんね。

投稿: p | 2006年4月 3日 (月) 20時54分

pさんどうもです。
自分のお客様は、『またきますので呼んでくださいね。』ができるのがいいところですね。一度で全部仕上げる必要も無いですし・・・。

投稿: pts. | 2006年4月 3日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9400494

この記事へのトラックバック一覧です: スパイウエアみたいです。:

« ネットをする以前に・・・。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »