« 他人のことを言っている場合では・・・。 | トップページ | バレバレです。 »

2006年4月29日 (土)

PCGATEの亡霊。

今日は設置のお仕事です。

2件目のお客様はNECのノートパソコン(WindowsXP)に光プレミアム+バッファロー無線ブロードバンドルータの設定です。WindowsXPは無印からSP2にアップグレードしてありますが、『PCGATEーPersonal』がまだインストールされたままです。PCGATEにはいやな思い出がたくさんあって、そもそもSP2の導入にあたってNECから削除してくださいとお願いが出ていたと記憶していますが、ちゃんと見ている人は少ないんでしょうね。れっきとしたファイヤーウォールソフトなので、SP2のインストールの際にもメッセージが出ていたはずなんですが・・・。

ーということで、すっかり無効になっているノートンアンチウイルス2002とともに削除して、まず有線でCTUの接続設定を問題なく終わらせて、無線の設定に移ります。念のためセキュリティツール(ウイルスバスター2004)を終了させてから、無線子機のインストールを済ませてAOSSの設定の最後でやっぱり引っかかりました。

『セキュリティの問題でAOSSの設定が出来ませんでした。』

ーなんだそうです。光プレミアムのセキュリティツールととAOSSの組み合わせは何度も経験しているので、問題は削除したPCGATEのような気がします。でもすでに削除した後ですし、困りましたね・・・。

以前はNECのWebサイトからPCGATEをダウンロードして、一旦最新版にアップデートしてから削除をすると問題が解決できたこともあったのですが、今回は違う方法を試してみました。まずセキュリティツール(ウイルスバスター2004)のパーソナルファイヤーウォールを無効にして再起動-Windowsのファイヤーウォールが有効になっているのを確認したうえで、再度無効に変更して再起動。でもう一度AOSSの設定をやってみたところ最後まで問題なく出来ました。以前はPCGATEで『禁止』したWebサイトにPCGATEの削除後もアクセスできないというトラブルに何度か遭遇していたのですが、今回はPCGATEの設定が残っていたわけではなく、Windowsのファイヤーウォールと2重起動させていたために、Windowsのファイヤーウォールがおかしくなっていたのかもしれません。

最後にセキュリティツール(ウイルスバスター2004)のパーソナルファイヤーウォールを有効にしたあと何度か再起動しながらブラウジングやメールの送受信をしてもらいましたが問題なさそうなので終了です。

ファイヤーウォールのトラブルは『接続できません』に直結しますので、毎度のことながら怖いです。どんな設定が残っていても一発でリセットできるようなツールがあるといいんですけどね・・・。

|

« 他人のことを言っている場合では・・・。 | トップページ | バレバレです。 »

無線LAN」カテゴリの記事

コメント

セキュリティソフトとは関係無いと思いますが、本日CTUが
挙動不振な行動をしてました。
マカフィ削除後、CTU設定に入りましたが、接続IDとパスを
入れて自動接続になるようOKをクリックしましたが、OKすると
なぜか、CTUのログイン画面に変わるのです。こんなことは
初めてなんですが、再度ログインしようとすると、
2重ログインで設定できずです。私のPCでログインして
WEBが開きましたが、どうしてでしょうね?
それと、ついでですが、ひとつ疑問があるのですが、CTUのDHCPサーバに異常があるように思うのですが、私だけで
しょうか?XP機で、市販ルータにつないでいたPCをCTUに
つなぎ、設定しようとIPアドレスの取り直しや再起動ではIPが
市販ルータのIPアドレスになったままのときがあるのです。
一度電源を落として再度電源投入で無いと、CPUの24の
セグメントにならないのですよ、そんな経験ないですか?
長くなってごめん。

投稿: yama | 2006年4月30日 (日) 00時18分

yamaさんコメントありがとうございます。
CTUの管理画面がおかしな挙動を見せることはよくありますね、一度管理画面を閉じると3分間は再ログインできませんので、気にせず別の作業を先に終わらせます。IPアドレスの取得を失敗したことはありませんが、たぶん気にしないで何度も再起動するでしょうね。導入直後はまだ落ち着いていないんだと勝手に考えることにしています。答えになっていなくてすみません。

投稿: pts. | 2006年4月30日 (日) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9821536

この記事へのトラックバック一覧です: PCGATEの亡霊。:

« 他人のことを言っている場合では・・・。 | トップページ | バレバレです。 »