« NetworkStumbler | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年3月12日 (日)

外部映像出力

今日は電器店でサポートです。

午後からお見えになったのは、“電源は入っているみたいだけど、画面に映らない”現象の客様です。パソコンはNECのノートタイプ(WindowsXP)で、電源を入れるとハードディスクも動いているみたいですし、起動のサウンドもちゃんとなっていますが、画面にはは縞模様が映っているだけです。

電器店のサポートコーナーには“パソコン切換器”がありますので、背面の外部映像出力端子にモニタケーブルを繋いで、“Fn”キーと“F3”キーを押してモニタに表示させてみましたが、やっぱりパソコン本体には問題ないみたいです。お客様は長期保証に加入いただいていましたので、その状態で念のためマイドキュメントだけバックアップを取って修理行きとなりました。

ずいぶん前にも一度書いたのですが、ノートパソコンの外部映像出力端子はご存知でない方が結構いらっしゃいますね、最近の液晶テレビにはパソコン用の入力端子があるものが多いので、ケーブルさえあれば利用することが可能な場合が多いです。解像度との関係であまりきれいに映らないことも多いですが・・・。

|

« NetworkStumbler | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

ちょっと内容は違いますが、
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/12/post_ae0a.html
こんなトラブルもありました。
Windowsでの設定が外部に切り替わっていたため、起動時はノートの液晶パネルに表示されていた、というわかりにくいトラブルでした(笑)。
Fn+ファンクションキーなら、最初から外部モニタですからね。

最近の薄型ノートは、意外とVGA端子が標準実装です。
仕事だと、持って行った先でプレゼンテーションを行うという用途が多いからでしょう。
でも、個人の据え置き用途だとか、出先でネットだけという用途だと、VGA端子の出番はほとんどありません。
だからこそ、個人のお客さんだと、その存在すら知らない人も多いんでしょうね。

投稿: ささもと | 2006年3月12日 (日) 19時09分

ノートパソコンの外部映像出力端子

aa アレですよね。偶に使いますけど、最近は使うべきサポトに
遭遇していないですよ。

投稿: p | 2006年3月12日 (日) 21時57分

ささもとさんコメントありがとうございます。
昔はプロジェクタの仕事をしていましたので、一応得意分野なんですが、RS232Cと間違えてシリアルケーブルと何とか繋ごうとする人もいましたけど・・・。

投稿: pts. | 2006年3月13日 (月) 07時09分

pさんどうもです。
最近はテレビに繋ぎたいというご要望も多いですから便利に使えることも多いです。今年中にUSBの無線版が出るらしいですから、次は映像ケーブルのような気もしていますけど。

投稿: pts. | 2006年3月13日 (月) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9055375

この記事へのトラックバック一覧です: 外部映像出力:

« NetworkStumbler | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »