« WindowsStartUpMenu | トップページ | 遅すぎです。 »

2006年3月23日 (木)

本当に無効です。

本日のお客様、

Bフレッツのファミリー100をBIGLOBEをご利用で新規設置のご依頼です。それなら無料設定サービルを利用されればよさそうなもんですが、実はずいぶん前に開通していたのにそのままにしていたそうなので、キャンペーンがどうなっているんだかよくわからないそうです。私なら考えられないですが、一度自分でやってみたけどうまくいかなくてそのままにしている方は結構いらっしゃるんですね。

プロバイダ(BIGLOBE)の書類も届いたまま封も開けずに保管されていましたので、ID・パスワードもそろっています。お客様のパソコンはNECのデスクトップタイプ(WindowsXP)ですから、“広帯域接続”を作成して簡単に終了のはずだったんですが、接続ができません。“ID・パスワードのどちらかもしくは両方が無効なため接続できません”だそうです、いつもなら典型的な入力間違いのケースですが、何度入力しなおしてもうまくいきません。

以前、キーボードのトラブルでパスワードが入力できなかったことがあったので、一旦“メモ帳”に書き込んだパスワードをコピー&ペーストしてもNGです。BIGLOBEの印刷物に間違いがあるとは考えにくいので、回線の障害かパソコンの障害を考えたいところなんですが、“ID・パスワードが無効”とはっきり書かれているところがどうしても気になるので、フレッツのときに使っている“緊急用のID・パスワード”を使って接続をしてみるとあっさり繋がりました。そのままBIGLOBEのWebサイトでお客様のID・パスワードでお客様ページにログインしようとしてもやっぱり“無効です”だそうです。これでトラブルの原因はID・パスワードに決定です。

ーということで、BIGLOBEのフリーダイヤルに電話です。設置屋のときは“スタッフ専用”の番号に書ければよかったのですが、お客様用の番号はやっぱりとんでもなく時間がかかりますね。20分ほどして繋がったので、内容を確認すると、入会のときに送られてきたID・パスワードが記載された書類に同封されている、“払い込み方法の登録用紙”を返信しないまま一ヶ月以上経つと、ID・パスワードが失効してしまうことがあるのだそうです。お客様は封も切らずに置いていたわけですから、もちろん失効してしまっています。郵送をしてから10日ほどでまた同じID・パスワードが使えるようになるそうですから、4月の上旬にまた呼んでいただくようにお願いをして今日は終了です。

BIGLOBEの設置をやったことのある仕事仲間に聞いてみると、最近は光ファイバの開通が遅れたりすることが多いので、“失効”は結構よくあることなんだそうです。BIGLOBEの話でも事前に“失効するので登録を急いでください”とか失効後に“失効しているのでご利用の前に登録を済ませてください”とか連絡を入れることは無いのだそうで、ちょっと不親切のような気がしました。マンションなんかでは郵便物の盗難も多いそうですし、そろそろ事前に郵送(メール便)されたID・パスワードで接続する方法も何とかしたほうがいいんじゃないかと思いますが・・・。

|

« WindowsStartUpMenu | トップページ | 遅すぎです。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なるほど~、1ヶ月で無効になってしまうんですか…。
BIGLOBEで「仮ID/仮パスワード」「本ID/本パスワード」とか書いてあるややこしいのを見た記憶はあるんですが。
やっぱりNEC系は独自路線でややこしいんでしょうか(笑)。

郵便・配送などでの確認ですが、やはりこれは基本みたいです。パスワード再発行なんかは、あまり気軽にできると悪用されますので、意図的に1週間とかにしているようです。
盗難を考慮すると、通常郵便やメール便より、簡易書留や宅配便にした方がいいでしょうね。
BIGLOBEは、封書ではなく、例のベリベリはがすタイプのハガキです。
これってセキュリティ的にどうなんでしょうねぇ。
封書でも盗まれたり開けらたりすれば同じなんでしょうけど…。

投稿: ささもと | 2006年3月24日 (金) 09時34分

フレッツのときに使っている“緊急用のID・パスワード”を使って

konnnano有るんですか?保険に所持するのも良いと考えましたが。。入手方法をご教授願えますか?

この辺は背景にいろんな問題が見え隠れしてますね。まずは、封書で以って、ID/パス等のめちゃめちゃ重要な機密文書を渡して良いかどうか?
読み終えた後で、ブログで問題提起して見たいと考えました。
一旦メルで送って、1ヵ月後に失効前の通知等送れば良いですね。ああ、そうか。メルを見る事が前提ですなあ。。

投稿: p | 2006年3月24日 (金) 20時03分

ども、LONGです。一月でIDが失効・・・で何の催促も警告も無し。不親切というより大上段に構えたいい態度って気がしますが(^^;。最も、最近は郵便物の盗難どころか郵便局の誤配が増えて居るようで困ったものです。ネットのIDや仮パスワードは大切な個人情報なので、悪い人たちはこれらをどんな不正な手段を使っても手に入れようとする時代が到来するかもしれません。
何時だったか、何とかという大臣が、「今はインターネットの時代、郵便の重要性も昔ほどではない」といった様な内容の発言をしたそうですが、これはとんでもない大間違い。ネットという電子メールという実体の無い情報伝達手段がメインになりつつある今だからこそ郵便の重要性はますますその重みを増していると思います。まあ、そういう意味で、また犯罪防止の意味でも今後各プロバイダさんにはこうした情報の書かれた文書はハンコが必要な書留でお願いしたいところです。
どうも、日本人の危機管理意識って低いような気がするLONGでした(^^;

投稿: LONG | 2006年3月24日 (金) 22時39分

ささもとさんコメントありがとうございます。
以前、水商売のお姉さんのところに設置に行ったときは、『郵便物は確実に盗まれるので局止めにしてもらっている』といっていました。メール便もマンションなどで郵便受けに名前が無い場合は責任が持てないとはっきりいわれたこともありますし、難しいですね。

投稿: pts. | 2006年3月24日 (金) 22時54分

pさんどうもです。
“緊急用の”はフレッツ系の設置を多くやっていると、トラブルのときにあるところから教えてもらえるんですが、いつも使えるわけではありません。問題になるとまずいので、それ以上はちょっと・・・。フレッツはプロバイダフリーですし、申し込みコースがサブドメインで変更になるプロバイダでなければ、すでにどこかで接続中のIDパスワードでも一時的になら結構いけますよ。

投稿: pts. | 2006年3月24日 (金) 23時08分

LONGさんコメントありがとうございます。
プロバイダと光回線を同時に申し込むとプロバイダはすぐに契約になるのに、光の開通に3ヶ月とかになるとこうなるんだそうです。代理店の管理が甘いような気もしますね・・・。
IDパスワードの送付についてはやっぱりもっと検討が必要でしょうね。郵便が民営化になると安くなるだけじゃなくて“種類”が増えることも期待したんですけどね・・・。

投稿: pts. | 2006年3月24日 (金) 23時25分

先日、光プレミアムの接続設定で呼ばれたんですが、やはりBIGLOBEでどえらい目にあいました…。
なんか、NECとは(無線LAN以外では)係わり合いを持ちたくないと半分本気で思うようになりつつあります…。
また記事を書いたらトラックバックしておきます。

投稿: ささもと | 2006年3月25日 (土) 14時26分

ささもとさんコメントありがとうございます。
いやいや大変ですね、今日のニュースでBIGLOBEを分社化するみたいなことが載っていましたが、富士通とniftyの関係とはちょっと違いますからね、分社化してやっていけるのでしょうか?

投稿: pts. | 2006年3月25日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9227195

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に無効です。:

» BIGLOBEと光プレミアムの微妙な関係。 [パソコントラブル出張修理・サポート日記]
光プレミアムの接続設定でお伺いしたのですが、BIGLOBEのID/パスワードを入れてもつながらない。 単純な契約切り替えだけで済むと思っていたら…。 [続きを読む]

受信: 2006年4月 4日 (火) 08時44分

« WindowsStartUpMenu | トップページ | 遅すぎです。 »