« ルータxルータ。 | トップページ | たぶん普通です。 »

2006年3月 3日 (金)

訪問にはかかせません。

今日は“訪問”には欠かせない地図についてです。

Googleローカル

いまさら“Googleはすごい”とあたらめて私ごときが書いてもとは思いますが、“訪問”で“正確な住所がわかっている”ケースでは使いやすくて使用頻度も一番高いですね。まだベータ版ですし、微妙にずれることがあるのはご愛嬌ですが、正式版になるのが楽しみです。

MappleOnlineLite

震災時、帰宅支援マップ』の昭文社が提供しているオンラインマップです。その昔、紙ベースの“マップル”(でかくて車のドアポケットにもうまく納まらない)を使っていましたので、その後もスーパーマップルスーパーマップルデジタルと使い続けていまして、今はこの“MappleOnlineLite”を使っています。地図の形式が慣れ親しんだものですので、ざっくり場所を捉えるときはこれになりますね。“経路検索”もこればっかりです、他を使ったことがないので“比較”にはなりませんが、最近の地図ソフトはスムーズにスクロールできるのが当たり前になっていますので、やっぱり便利ですね。“オンライン”については少し迷いましたが、外出先でわざわざパソコンを開いてまで地図を見なければいけない状況がどれくらいあるのかということと、いつも最新の地図が参照できる点を考えた結果今の形に落ち着いています。今のところは十分満足ですね。

ゼンリン住宅地図プリントサービス

実は最近住宅地図を使う仕事が減ってきたのでこのサービスは数回しか使ったことがないのですが、出力範囲もある程度調整できますし、外出先のセブンイレブンの店舗も利用できますから、うまく使えばかなり便利だと思います。我が家の近くでも“キンコーズ”の店舗が減ってきているのでこのようなプリントサービスは続けてもらいたいんですけどね、“それなら自分がもっと使えよ!”といわれると返す言葉もありません。

カーナビ:

トヨタ純正のナビについているソフトなので、どこのものだかよくわかりませんが、使い始めたころに比べると使用頻度は下がってきていますし、ソフトが古くなってくると“おバカさん”ぶりを強烈に発揮してくれますが、車での移動にはなくてはならない存在であることにかわりはありません。少し旧型なので、少しお金に余裕ができると“買い換えようかな”と思うのですが、普段パソコンのトラブル対応をしていると、“ハードディスクナビ”にはどうしても手が出ないですね。振動や熱対策はずいぶんできているようですが、どうも心配です。自分でハードディスクを取り出して、パソコンに繋いでアップデートなんかができるようになる(もしかしてもうあるかもしれませんが・・・。)と、ちょっと検討してもいいかもなんて思います。

少し前までパソコンで地図といえば、紙ベースの地図を画像として取り込んだものに少しばかりの検索機能埋め込まれているものが多かったのですが、が昨年あたりから、スムーズにスクロールしたりズームができて、データベースとも連携している地図が主流になってきていまして、まさに“パソコンの地図”と呼べるものになってきているように思います。私の場合は実用一辺倒なのですが、“地図好き”の方にはもっと別のご意見があるんでしょうね。

|

« ルータxルータ。 | トップページ | たぶん普通です。 »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

コメント

Pts.様

 ブログページのデザイン変更作業で、素人の弓龍が
 あちらこちらと、いじってしまいまして、

 『ウェブログのアドレスが変わってしまいました。』
 ( お前が変えたンだろうが;;; )

 ご連絡が遅れましたこと、ご迷惑をお掛けしたことを
 お詫び致します。

 http://budou.way-nifty.com/conron/

 今後共、宜しくお願いします。

  合掌 弓龍

投稿: 弓龍 | 2006年3月 3日 (金) 19時34分

ハードディスクナビ”にはどうしても手が出ないですね

いやあ同感です。パソコンに関わるようになって、何も信じられません。今日買ったHDD明日壊れると考えています。てか、壊れても運用できるように外部バックアプ機械を付けるのですがね。

投稿: pp | 2006年3月 3日 (金) 22時13分

地図サービスにもいろいろありますが、私はコレです。

infoseek地図
http://map.www.infoseek.co.jp/

スムーズスクロールもありますし、何よりも
 ・住所入力で、一発で場所表示
 ・家の形までわかる
 ・かなり細かい部分のズーム表示も可
 ・A4印刷に対応
この辺の使い勝手で郡を抜いています。

まぁご参考まで。

私の場合、出先でパソコンやケータイの画面を見るより、プリントアウトしたものを見る方が確実ですし、基本的には土地鑑のある範囲で走り回ってますので、ルート検索は今のところ私には必要ありません。

カーナビもいいかもしれませんが、私の場合クルマで訪問しているわけではないですから…(^^;

ちなみにウチのクルマの10年ほど前のCD-ROMカーナビは、遠方へのドライブでのルート検索などで役に立ってます。
現状ではそれでも充分使えているというのが…(笑)

投稿: ささもと | 2006年3月 4日 (土) 10時19分

弓龍さんコメントありがとうございます。
ごめんなさい、気がつきませんでした。次回は“URL”欄に記入いただくと、簡単にお伺いできるのでよろしかったらよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2006年3月 4日 (土) 18時33分

ppさんどうもです。
ハードディスクはやっぱり怖いですよね、でもHDDレコーダやナビのトラブルってそれほど聞きませんね、市場に出ている数がまだまだ少ないってことでしょうか・・・。

投稿: pts. | 2006年3月 4日 (土) 18時39分

ささもとさんコメントありがとうございます。
そういえば以前のささもとさんの記事にあったような気がしますね、印刷するならこっちのほうがよさそうです。バイクは大変ですよね、私はできるだけ覚えてから出発するようにしているんですが、なかなかうまくいかないですね。雨の日なんかはマンションの駐車場で雨宿りしながらびしょびしょになって地図を見ているとけっこうつらいです。

投稿: pts. | 2006年3月 4日 (土) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8921772

この記事へのトラックバック一覧です: 訪問にはかかせません。:

« ルータxルータ。 | トップページ | たぶん普通です。 »